現在の位置

【レポート】ひこね暮らし見学会

彦根暮らし見学会チラシ

2021年8月7日(土曜日)に開催した、
『ひこね暮らし見学会』が終了しました!

 

暑い中、中部~関西圏から参加いただきました。コロナ禍という事もあり、短い時間でのスケジュールでしたが、無事に開催できました。

地元の方にもご協力いただきながら、空き家の紹介や地域の様子、取り組みを見ていただきました。
最後は彦根城に登り、町全体を見ていただきました。歴史背景を知ると、また町の魅力がぐっと感じると思います。
今回一部の地域しか案内できなかったので、また次回、別の地域を案内できればと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

バス

彦根駅東口からバスでスタート!
今回は旧城下町エリアを紹介しました。

地域案内

空き家バンクと地域の方から、空き家を3件案内していただきました。

空き家見学

城下町特有の「足軽屋敷」の物件と、昭和の物件を見学。昔ながらの細い道幅も必見です。

空き家見学

立派な家財や井戸があったり!

地域案内

参加者と地域の方でざっくばらんに話したり、和やかな空気でした。

辻番所

現存唯一の施設、歴史的建造物「辻番所」も見学。見張り窓から覗くのがポイントです。

風midori

空き家を改修した手仕事雑貨の店舗兼工房「風midori」や周辺のお店も見学。お店の方に話を聞かせていただきました。

彦根城上から

最後に彦根城から町の説明をしました。琵琶湖も眺められ、町広域を見渡せていい景色です。
暑い中、お疲れ様でした!

参加された方に体験レポートを書いていただきました。