「第14回(令和5年度)ひこね子ども文芸作品」募集について

更新日:2023年09月25日

子どもたちが日本語の持つ本来の美しさを感じることで、豊かな表現力(考える力・書く力・伝える力)を育てることを目的に、「ひこね子ども文芸作品」を実施し、俳句、川柳、短歌、詩の作品の募集をしております。下記の応募要項をご確認いただき、彦根市内に在住・在学の小学生・中学生の皆様のご応募をお待ちしております。

応募期間

令和5年9月25日(月曜日)~同年10月31日(火曜日) 【郵送日の場合、最終日の消印有効】

応募資格

彦根市内に在住または在学の小学生・中学生のかた

応募部門と内容

応募部門と内容

募集部門

用紙

応募点数

俳句

自由

自由

各部門とも

1人につき

2点以内

川柳

短歌

1点につき400字詰め原稿用紙2枚以内

応募方法

応募フォームから応募いただく場合

昨年度から、「俳句」「川柳」「短歌」の3部門については、彦根市ホームページ上の応募フォームから応募できるようになりました!

↓応募フォームはこちらをクリック↓

『第14回(令和5年度)「ひこね子ども文芸作品」応募フォーム』

紙で応募いただく場合

応募いただく作品が記載された用紙には、

1. 住所

2. 名前(ふりがな)

3. 電話番号

4. 学校名・学年

5. 部門

をご記入の上、

〒522-8501 彦根市元町4-2 彦根市役所4階

観光文化戦略部文化振興課「ひこね子ども文芸作品募集」 係 まで

郵送または持参ください。

(注意)在学されている学校の担任の先生に提出していただいても結構です。

また、優秀作品は、報道機関に情報を提供するほか、彦根市ホームページや広報ひこね、入賞作品集に掲載しますので、掲載を希望されない方は、応募用紙にわかりやすく「掲載不可」と記入してください。「掲載不可」の方は入賞作品集には「匿名」で掲載します。

 

審査と発表

  1. 部門ごとに、小学1・2年生の部、小学3・4年生の部、小学5・6年生の部、中学生の部に分け、作品の応募数に応じて特選・準特選・佳作・入選を彦根文芸協会会員の審査により選びます。
  2. 審査結果は、令和6年2月下旬に発表し、特選受賞者は3月中旬に表彰式にて表彰を行う予定ですが、新型コロナウイルス感染状況によって中止となる場合があります。

その他

  1. 応募作品は未発表のものに限ります。盗作や類似作品と判明した場合は、結果発表後であっても賞を取り消します。
  2. 応募作品は返却しません。また、作品集や彦根市ホームページ等への掲載に際して、選者と相談のうえ、標準字体にするなど一部を修正することがあります。
  3. 作品の著作権は応募者に帰属しますが、作品集の作成や、広報ひこねおよび彦根市ホームページへの掲載、また、報道機関への情報提供を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化戦略部 文化振興課

電話:0749-23-7810
ファックス:0749-21-3080

メールフォームからお問合せする