業務時間の案内

更新日:2021年09月09日

通常の業務時間

午前8時30分から午後5時15分まで(マイナンバーに関するお手続きの受付は午後5時まで)
ただし、土曜日、日曜日、休日および年末年始(12月29日から翌1月3日まで)は休みです。
(施設により業務時間および休みが異なる場合があります。)

なお、マイナンバー窓口が連日混雑しているため長時間お待たせすることがございます。
ご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

窓口業務延長日

ライフサービス課・保険年金課・税務課・債権管理課では、毎週木曜日に限り業務時間を午後7時まで延長しています。どうぞご利用ください。

業務を延長する日・時間

毎週木曜日(祝日は除く)午後7時まで(マイナンバーに関するお手続きの受付は午後6時30分まで)

業務の内容

  • 住民票の写し(広域交付を除く)や戸籍に関する各種証明書の発行(ライフサービス課)
  • 転出や転入、転居など住民異動届の受付(ライフサービス課)
    ただし、戸籍の届出に伴う異動届は出来ません
  • 印鑑登録の受付と印鑑登録証明書の発行(ライフサービス課)
  • 国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険料、福祉医療、児童手当に関する業務(保険年金課)
  • 所得証明、納税証明に関する各種証明書の発行(ライフサービス課)
  • 市税の申告等にかかる手続き(税務課)
  • 市税の納付に関する業務(債権管理課)

戸籍の届出については、上記業務時間外でも宿日直で受付を行っています。

なお、稲枝支所・各出張所(鳥居本・高宮・河瀬・亀山)は窓口業務の延長は行っておりません。

問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

  • 電話 0749-30-6111(直通)または0749-22-1411(内線121,122,125)

市民環境部 ライフサービス課 ※マイナンバーに関すること

  • 電話 0749-30-6151(直通)または0749-22-1411(内線123,124)

市民環境部 保険年金課

  • 電話 0749-30-6112(直通)または0749-22-1411(内線138,141,191)

総務部 税務課

  • 電話 0749-30-6108(直通)または0749-22-1411(内線202,203)

総務部 債権管理課

  • 電話 0749-30-6109(直通)または0749-22-1411(内線210,211)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

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