業務時間の案内
通常の業務時間
午前8時30分から午後5時15分まで(マイナンバーに関するお手続きの受付は午後5時まで)
ただし、土曜日、日曜日、休日および年末年始(12月29日から翌1月3日まで)は休みです。
(施設により業務時間および休みが異なる場合があります。)
※令和6年10月1日(火曜日)から、以下のとおり、窓口の開庁時間を変更します。
【変更前】 8時30分から17時15分まで
【変更後】 9時00分から16時45分まで
詳しくは、こちらをご覧ください。
窓口業務延長日
ライフサービス課・保険年金課・税務課・債権管理課では、毎週木曜日に限り業務時間を午後7時まで延長しています。どうぞご利用ください。
※令和6年10月からの開庁時間変更に伴い、窓口延長サービスについても、令和6年9月26日(木曜日)をもって終了します。
業務を延長する日・時間
毎週木曜日(祝日は除く)午後7時まで(マイナンバーに関するお手続きの受付は午後6時30分まで)
業務の内容
- 住民票の写し(広域交付を除く)や戸籍に関する各種証明書の発行(ライフサービス課)
- 転出や転入、転居など住民異動届の受付(ライフサービス課)
ただし、戸籍の届出に伴う異動届は出来ません - 印鑑登録の受付と印鑑登録証明書の発行(ライフサービス課)
- 国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険料、福祉医療、児童手当に関する業務(保険年金課)
- 所得証明、納税証明に関する各種証明書の発行(ライフサービス課)
- 市税の申告等にかかる手続き(税務課)
- 市税の納付に関する業務(債権管理課)
戸籍の届出については、上記業務時間外でも宿日直で受付を行っています。
なお、稲枝支所・各出張所(鳥居本・高宮・河瀬・亀山)は窓口業務の延長は行っておりません。
問い合わせ先
市民環境部 ライフサービス課
- 電話 0749-30-6111(直通)または0749-22-1411(内線121,122,125)
市民環境部 ライフサービス課 ※マイナンバーに関すること
- 電話 0749-30-6151(直通)または0749-22-1411(内線123,124)
市民環境部 保険年金課
- 電話 0749-30-6112(直通)または0749-22-1411(内線138,141,191)
総務部 税務課
- 電話 0749-30-6108(直通)または0749-22-1411(内線202,203)
総務部 債権管理課
- 電話 0749-30-6109(直通)または0749-22-1411(内線210,211)
更新日:2024年09月02日