彦根市路上喫煙の防止に関する条例(案)についての意見公募手続結果

更新日:2019年08月30日

案件名

彦根市路上喫煙の防止に関する条例(案)

意見等の提出期間

平成20年6月1日(日曜日)~平成20年6月30日(月曜日)終了

問い合わせ先

生活環境課

電話 0749-30-6116(直通)
ファックス 0749-27-0395

意見募集の趣旨

 彦根市では、路上喫煙が、歩行者への危険性やポイ捨てにより美観を損なうなどの多くの問題を含んでいるため、その対応のひとつして、「彦根市路上喫煙の防止に関する条例」の制定に取り組んでいます。
 つきましては、彦根市路上喫煙の防止に関する条例案を公表し、案に対する市民のみなさまのご意見等を聞かせていただきました。
 お寄せいただいたご意見等について、これに対する市の考え方を整理いたしましたので公表いたします。なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。

  • 意見の件数13件(8人)
    内訳
     案の修正を行うもの 0件
     案の修正を行わないもの 13件

添付ファイル

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。

1 条文について
意見の概要 意見数 市の考え方
第8条の指導は、具体的にはどんな内容でしょうか。 1件 職員による巡回を行い、口頭による注意喚起を考えています。
2 罰則等について
意見の概要 意見数 市の考え方
違反者には当然罰則が科せられてしかるべきと思います。 1件 条例を制定し、周知を行うことにより一定の成果が上がると考えますので、この条例案には、罰則は追加いたしません。
罰をもってマナーを確保しなければならないというのは情けないとの考えから、罰金は不必要と考えます。 1件 条例を制定し、周知を行うことにより一定の成果が上がると考えますので、お申し出のとおり、この条例案では罰金は設定しません。
3 禁止区域について
意見の概要 意見数 市の考え方
文化財の保護地は勿論、住宅密集地を終日全面禁止とすべきです。 1件 第5条で市域全域での路上喫煙の防止の努力を定めており、周知を図ります。なお、禁止地区は、条例の目的に沿い指定を行います。
公立の施設・公共施設の敷地内完全禁煙が求められていると思います。 3件 公立の施設・公共施設の敷地内完全禁煙は、関係機関と連携し、検討してまいります。
全面禁止区域には反対です。 1件 全面禁止区域の指定は、現在、考えておりません。なお、禁止地区は、条例の目的に沿い指定を行います。
路上の美観や健康面から、禁止区域を沢山設けてほしい。 1件 禁止地区は、条例の目的に沿い指定を行います。
4 その他
意見の概要 意見数 市の考え方
指定された屋外喫煙所以外喫煙禁止が徹底される事が効果が発揮されると思います。 1件 第2条の定義のところで、喫煙場所は除外しています。なお、禁止地区指定時には、喫煙場所の確保について、考慮します。
喫煙場所の確保をしていただきたい。 2件 禁止地区指定時には、考慮します。
受動喫煙をなくして、住みやすい街を作って欲しいです。 1件 第5条で市域全域での路上喫煙の防止の努力を定めているとともに、さらに必要と認める地区を、喫煙禁止地区として指定することにより対応していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする