みんなで市民交流センターを利用して楽しみましょう

更新日:2023年10月01日

集いの場、憩いの場に

市民交流センターでは、市民の居場所つくり、多世代の交流、コミュニティ等を目的とした「水曜午後の囲碁サロン」を開催しています。

人間には誰でも内なる能力(ただ自分の保身のためだけでなく、世界全体の人々の幸福を増やすために貢献しようという力)が備わっています。
これからは、一人ひとりが自分の内なる能力を信じ、積極的にチャレンジして、可能性の幅を広げていくことが必要ではないでしょうか。

まずは、囲碁サロンでお互いに相手を尊重して礼儀正しく碁を打ち、エネルギーと創造性を解き放ちましょう。最初は囲碁のルールを知らなくても大丈夫。やさしくお教えします。

たまには、空いた時間に色々思っていることを話題にして話し合いましょう。囲碁サロンをキッカケに、「自分はもっとできる」と信じて、どんなことでもいいのでチャレンジすることが大事です。

囲碁サロン5

水曜午後の囲碁サロン

開催日:第2、第4 水曜日 (ただし、祝日、年末年始は除く)

開催時間:午後2時から4時の間

開催場所:市民交流センター和室 など

対象者:どなたでも

囲碁サロン2

ルールを教えてもらってる様子

囲碁3

気軽に楽しんでいる様子

とにかく気軽にお立ち寄りください

ボードゲーム

他にも、ボードゲーム(カロム、将棋、オセロ)は、自由にご利用いただけます。

みなさん、ご自宅のエアコンのスイッチを切って交流センターにお越しください。ご自宅の電気代が抑えられます。ご持参いただければ、ランチをしていただいでも大丈夫です(ただし、アルコールはダメです)。

ショッピングモールが近いので、買い物帰りのひとやすみにもいかがですか。月1回の移動図書館「たちばな号」の時間待ちにもご利用できます。

お待ちしております。

この記事に関するお問い合わせ先

彦根市企画振興部市民交流センター/東山児童館

電話:0749-23-3582
ファックス:0749-23-3582

メールフォームからお問合せする