スーパーカロムファミリーバージョン 2:ゲームの進め方

更新日:2019年10月04日

  1. チーム代表者がトスを行い、勝った方が「先攻」か「後攻」を決定する。
    (先攻は赤玉とする。)
  2. 選手は1~4のナンバー入りゼッケンを着用し、交代する場合は、その交代者のゼッケンを着用する。
  3.  センターライン両サイドに全員が整列し、主審のコールで挨拶を交わす。
  4. 先攻チーム赤(1)・緑(1)番がスターティングエリアから開始する。審判のプレー順コールにより相手と交互に右回りでプレーする。
  5. 手玉で小玉をはじき、小玉を自軍赤(4)・緑(4)番両コーナーのポイントエリアに入れるとポイントとなる。王様や相手の小玉を利用してプレーしてもよい。
  6. 自軍の小玉だけが入ったら、続けてプレーできる。しかし、同時に小玉および王様がコート外へはじき出された場合は続けてプレーできない。また、小玉や王様が転がってコート外へ出て再びコート内に入ってきたり、外側エリアラインより一部でも出た時点でアウトとし続けてのプレーは出来ない。
  7. プレー位置は、スターティングエリア内とする。各自スターティングエリアの延長上コート外は、プレーができる。
  8. 赤(4)・緑(4)番は、相手チームの緑(1)~(3)・赤(1)~(3)スターティングエリアのどこからでもプレーできる。赤(1)~(3)・緑(1)~(3)のプレーヤーは他のスターティングエリアへ移動しプレーは出来ない。
  9. プレーする際、手玉に体重が掛からない範囲であれば、手玉をスターティングエリアの内へ入れてプレーしてもよいがプレー後、手をつくなど体の一部がコート内(スターティングエリアを除く)に触れてはいけない。
  10. 相手小玉を4隅のポイントエリアのどこかに入れると相手のポイントとなる。
  11. 小玉がコート外に(外側エリアラインから少しでもポイントエリアの一部に入っていて、外側エリアラインからその一部が)出た場合、センターライン上に戻す。その出た玉に一番近い相手チームの者がその小玉を戻す。また、自軍小玉を相手に出された場合センターライン上で自軍の有利な位置に小玉を置くことができる。(出された小玉に一番近い出された側チームの者で置く)
  12.  一度置いた小玉は置き直すことが出来ない。
  13. 自軍の小玉すべてポイントエリアに入れた後王様をポイントエリアに入れる。早く入れたチームが勝利する。
    (ゲーム終了)
  14. 王様を入れる前に制限時間となった場合は、両チーム4番目のプレーヤーが終了するまでゲームを続けその後ポイント数により勝敗を決定する。なお、同点の場合は、小玉をセンターポイントよりポイントエリアに向けて、選手4名がフリーシュートし多くポイントした方のチームを勝ちとする。4名で決着がつかなかった場合は、サドンデス方式で勝利チームを決定する。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ部 スポーツ振興課

電話:0749-22-5955

ファックス:0749-23-2660

メールフォームからお問合せする