スーパーカロムファミリーバージョン 4:ペナルティー

更新日:2019年10月03日

ペナルティーにより小玉を戻す場合は、すべてセンターライン上のどこかとする。
また、同じく王様を戻す場合は、センターポイント位置へ戻すものとする。

  1. 次の場合、自軍小玉1個をコートに戻さなければならない。
    (1)プレーした手玉が4隅のポイントエリアいずれかに入った場合
     プレーした手玉と自軍小玉が一緒に入った場合は、そのプレーで入った小玉をコートに戻す。
     ただし、相手チームの小玉が入った場合は、相手チームのポイントとなる。
    (2)相手チームのプレーを妨げる行為があった場合
    (3)体の一部が王様や小玉に触れて動いてしまった場合
     (動いた玉は、審判員および相手チームの了解を得て元に戻す。)
    (4)プレーにより隣コートの障害となった場合
    (5)プレーの順番やスターティングエリアを間違えてプレーした場合
     その際、入った玉とコート外へ出た玉以外で、移動した玉は元の場所に移動しない。
    (6)プレー時にラインに触れたり、プレー後に勢い等によりコート内に体の一部が触れた場合
     この場合、入った小玉は無効となる。ただし、相手チームの小玉は、相手チームのポイントとなる。
  2. 王様に関係する次の場合は、自軍小玉3個をコートに戻し、王様をセンターポイントへ戻さなければならない。
    (1)自軍小玉がコート内に残っているのに王様をポイントエリアへ入れてしまった場合
    (2)王様を、コート外に出した場合(どんな場合にも適用される)
    (3)プレーの順番を間違って最後の王様を入れた場合

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ部 スポーツ振興課

電話:0749-22-5955

ファックス:0749-23-2660

メールフォームからお問合せする