空き家に関する相談窓口

更新日:2022年12月12日

空き家に関する総合的なご相談

滋賀県空き家管理等基盤強化推進協議会

滋賀県建築士会を事務局とし、滋賀県弁護士会や滋賀県司法書士会等の空家に関する各種の専門の団体(サポーター団体)と連携して、空き家の相談を受け、支援することにより、専門家を育成することを目的として平成27年4月に設立された組織です。様々な団体と連携していることから、空き家の管理、賃貸・売却、解体など多様な相談内容に対応されています。

 

空き家の売買・賃貸に関するご相談

彦根市空き家バンク  

彦根市と協定を締結した彦根異業種交流研究会 町屋活用委員会が運営しています。彦根商工会議所 彦根異業種交流研究会内の委員会で、不動産業者をはじめ、地元の企業が多数参画している団体です。「空き家を利活用したい」所有者や、「空き家に住みたい」活用希望者をマッチングすることで、人と人とのご縁を結び、居住環境の充実やコミュニティの形成や歴史、文化、学術、湖畔のまち 彦根の魅力向上を目指し活動しています。

空き家の解体に関するご相談

株式会社クラッソーネ

空き家の種類や構造など簡単な情報を入力することにより、建物の解体にかかる概算の解体費用を算出することが可能です。また、解体工事の進め方についての情報提供や複数の事業者への一括見積りサービスも実施しています。本事業者については、滋賀県と空家等の除却促進に関する連携協定を令和4年10月6日に締結しています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市政策部 住宅課

電話:0749-30-6123
ファックス:0749-24-8517

メールフォームからお問合せする