医療費のお知らせ(医療費通知)について

更新日:2022年06月06日

医療費のお知らせ(医療費通知)とは

彦根市の国民健康保険に加入されている世帯へ、世帯全員の受診された医療機関やかかった医療費を記載した「医療費のお知らせ」(医療費通知)を年4回送付しています。

医療費のお知らせは、ご自身の日ごろの健康管理や医療機関等での受診履歴の確認にお役立ていただくことを目的に作成しています。

発送スケジュール

発送スケジュール
発送予定時期 対象診療月
6月上旬 1月~3月診療分
9月上旬 4月~6月診療分
翌年1月上旬 7~10月診療分
翌年3月上旬 11月・12月診療分

 

(注意)発送時期はあくまでも目安であるため、予告なく変更される場合があります。

(注意)世帯の中に受診者がいなければ、送付されません。

(注意)受診された医療機関等からの請求に基づき、医療費通知を作成しています。そのため、医療機関等からの請求が遅れている等の理由により医療費が記載されないことがあります。その場合、次回以降の通知に反映される予定です。

再発行について

彦根市国民健康保険では医療費通知の再発行をしています。市保険年金課や支所、各出張所の窓口、または電子申請にて再発行申請をしてください。

ただし、未発送の医療費通知は再発行できません。

窓口での申請に必要なもの

・来庁者の本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)

・委任状(別世帯の代理人等が申請する場合)

彦根市国民健康保険にかかる医療費通知再交付申請書(PDFファイル:74.9KB)

電子申請

電子申請を希望される方は、下記のリンク先から申請してください。

 

(注意)原則、住民登録地に発送します。

(注意)亡くなられた方の医療費通知の発行をご希望の場合は、市保険年金課にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 保険年金課 医療保険係

電話:0749-30-6112
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする