ネーミングライツ導入に向けた可能性調査の実施結果について

更新日:2022年12月19日

可能性調査の実施結果について

彦根市の公共施設にネーミングライツ(命名権)を導入するにあたり、導入の可能性を把握するため、法人等に対し可能性調査を実施しましたが、意見・提案の提出はありませんでした。

引き続き、ネーミングライツ導入に向け、取り組んでいきますので、ご興味お持ちいただいた方は、働き方・業務改革推進課までお問い合わせください。

ネーミングライツ導入に向けた可能性調査

彦根市の公共施設にネーミングライツ(命名権)を導入するにあたり、市場性や適正なネーミングライツ料の水準等、導入の需要や可能性を把握するため、法人等に対し可能性調査を実施します。ぜひご意見、ご提案をお聞かせください。

調査の趣旨

彦根市では、自主財源の確保を図る取組のひとつとしてネーミングライツの導入に取り組んでいます。今回の可能性調査は、本市の公共施設のネーミングライツ導入の需要や可能性を調査し、今後本市が公募する対象施設等の候補を検討するためのものです。

彦根市ネーミングライツ導入ガイドライン(PDFファイル:266.1KB)

ネーミングライツ(命名権)とは

市の施設に企業名や商品名、ブランド名等を冠した愛称を命名する権利を付与する代わりに、市に対して対価を支払っていただくものです。市はその施設を有効に活用することで、一定の財源が確保でき、持続可能な施設の維持管理と市民サービスの向上を図ることができます。

(※条例上の施設名称の変更を伴うものではありません。)

制度導入による効果

ネーミングライツパートナー(命名権を取得した企業等)

  • 企業名や商品名の認知度向上
  • 地域への貢献評価の向上
  • 信頼感の醸成

彦根市や市民

  • 財源の確保による経費の節減
  • 施設の持続的な運営
  • ネーミングライツパートナーからの提案による施設の魅力度向上
  • 市民サービス向上

可能性調査の実施期間

令和4年11月15日(火曜日)~令和4年12月14日(水曜日)

可能性調査対象者

自らがネーミングライツパートナーとなることを希望する企業等(法人またはこれらの者により構成されたグループ)

提出書類

提案シート(様式1)(Wordファイル:28.7KB)

上記シートを彦根市総務部働き方・業務改革推進課に提出してください。

対象施設

以下の施設について、ネーミングライツ導入に関するご意見、ご提案をお聞かせください。

各施設の詳細については彦根市ネーミングライツ対象施設調書(様式2)(PDFファイル:4.5MB)をご確認ください。

対象施設一覧

番号

施設名

1

金亀公園 多目的グラウンド

2

金亀公園 多目的競技場

3

金亀公園 テニスコート

4

金亀公園(全体)

5

荒神山公園 野球場

6

荒神山公園 テニスコート

7

荒神山公園 多目的広場

8

荒神山公園 グラウンドゴルフ場

9

荒神山公園(全体)

10

庄堺公園 バラ園

11

庄堺公園(全体)

12

千鳥ヶ丘公園(全体)

13

福満公園(全体)

14

京町公園(全体)

15

河瀬公園(全体)

16

彦根市稲枝地区体育館

17

彦根市武道場

18

本町公衆便所

 

複数施設を一括して募集してほしいといったアイデア等も含め、様々なご意見をお聞かせください。

(注意)なお、一覧の施設以外についてもご提案いただくことはできますが、本市がネーミングライツ付与対象施設として妥当ではないと判断した施設は、公募しない場合があります。

可能性調査実施スケジュール

スケジュール

内容

実施期間

(1)可能性調査

令和4年11月15日(火曜日)から

令和4年12月14日(水曜日)まで

(2)市HP上での調査結果の公表

令和5年1月中旬頃(予定)

(3)ネーミングライツ募集施設の決定・募集開始

調査結果により実施

 

(1)可能性調査

提案シート(様式1)(Wordファイル:28.7KB)に記入し、メール、ファックスまたは郵送にて期日までに彦根市総務部働き方・業務改革推進課へ提出してください。

(2)調査結果の公表について

調査結果については、概要を彦根市ホームページ上で公表します。公表にあたっては、参加事業者の名称および知的財産に係る内容は原則として公表しません。また、公表内容については事前に提案者に対し、確認等をさせていただくことがあります。なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

 

(3)ネーミングライツ募集施設の決定について

可能性調査の結果をふまえ、ネーミングライツの導入が可能であると判断した施設について募集を行う予定です。

調査内容の取扱等について

調査への参加実績については、今後のネーミングライツパートナー公募における評価の有利・不利には一切関係しませんのでご了承ください。調査内容は、今後のネーミングライツに関する内部の検討の際の参考にさせていただきます。また、この調査については何ら約束するものではないことをあらかじめご了承ください。

問い合わせ先

総務部働き方・業務改革推進課

〒522-8501 滋賀県彦根市元町4番2号(彦根市役所4階)

電話番号:0749-30-6149(直通)

ファックス:0749-22-1398

メール:[email protected]

この記事に関するお問い合わせ先

人事部 働き方・業務改革推進課

電話:0749-30-6149

ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする