<ご活用ください>彦根市シティプロモーションのロゴマーク等を作成しました。

更新日:2022年05月16日

 彦根市では、シティプロモーションを推進するにあたって、公募市民40名による「市民ワーキング会議」や、有識者等による「戦略策定委員会」での議論を経て、本市の魅力や将来に向けた可能性、戦略の方向性などを表現した「ブランドメッセージ」を作成しました。

 この度、この「ブランドメッセージ」を基にロゴマークやキャッチコピーなどを作成し、「彦根市を誰かにお勧めしたい」、「地域づくりに参加・応援したい」と感じていただける方に使っていただくことで、一緒にシティプロモーションを進めていきたいと考えています。

 ロゴマーク等の使用については、営利を目的にするものを除き、事後報告制としましたので、ぜひ、ご活用ください。

 ロゴマーク等の使用料は、営利目的、非営利目的ともに無料です。

 なお、ご活用いただいた事例については、随時、市の広報媒体(ホームページ、SNS、広報誌など)で紹介させていただきます。

ロゴマーク(カラーポジタイプ)のイラスト
ロゴマーク(カラーネガタイプ)のイラスト

ロゴマーク等使用要綱

ロゴマーク等のデータ(ダウンロード用)

AIデータを必要とされる場合は、広報戦略課までお問い合わせください。

ロゴマーク等を使用する場合

ロゴマーク等を非営利目的で使用するのか、営利目的(営利目的とは、販売用の商品等にロゴマーク等を使用することです。会社のホームページや無料で配布するチラシ等に掲載いただく場合は、非営利目的となります。)で使用するのかによって、手続きが異なります。

非営利目的で使用する場合

1.ロゴマーク等を使用する。

非営利目的で使用する場合、事前の手続きは不要です。

市ホームページに掲載しているロゴマーク等のデータをダウンロードし、「ロゴマーク等使用ガイドライン」に沿って使用してください。

使用料は無料です。

法律などに違反する内容はもちろんですが、その他にも特定の政党や政治団体および特定の宗教、教団等の利害に関わる内容など、一部、ロゴマーク等をご使用いただけない場合があります。詳しくは、「ロゴマーク等使用要綱」をご覧ください。

ロゴマーク等使用ガイドライン

2.使用報告書を提出する。

ロゴマーク等の使用を開始してから1か月以内に、使用報告書(様式第4号)を広報戦略課まで提出してください。(メール、直接持参、郵送など)

非営利目的で使用した場合は、使用報告書への押印は不要です。

使用報告書

営利目的で使用する場合

1.ロゴマーク等の使用承認申請書を提出する。

営利目的でロゴマーク等を使用する場合は、事前に、次の書類を直接持参・郵送のいずれかの方法で、広報戦略課まで提出してください。

  • ロゴマーク等使用承認申請書(様式第1号)
  • 市税の滞納がないことを証明する書類 または、行政資料閲覧同意書(添付様式)
  • 暴力団の排除に係る誓約書兼同意書(添付様式)
提出様式

ロゴマーク等を使用する。

提出いただいた書類を審査後(申請から2週間程度)、使用承認通知書(様式第2号)を発送します。

その後、市ホームページよりロゴマーク等のデータをダウンロードし、「ロゴマーク等使用ガイドライン」に沿って使用してください。

なお、営利目的の場合、利用期間は最長2年間です。

使用料は無料です。

「ロゴマーク等使用ガイドライン」

2.使用報告書を提出する。

ロゴマーク等の使用を開始してから1か月以内に、使用報告書(様式第4号)を広報戦略課まで提出してください。(メール、直接持参、郵送など)

使用報告書

承認内容の変更、使用の中止

ロゴマーク等の使用について、承認を受けた内容を変更しようとするときは、使用変更承認申請書(様式第5号)を提出してください。

また、ロゴマーク等の使用を中止する場合は、使用中止届(様式第8号)を提出してください。

提出様式

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 広報戦略課 シティプロモーション係

電話:0749-30-6143
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする