Talk Your Will in HIKONE を開催しました!

更新日:2019年08月30日

一分で語る「やってみたい!」を応援しよう~Talk Your Will in HIKONE

2019年8月25日(日曜日)に、プレゼンテーションイベント「Talk Your Will in HIKONE」を滋賀県内で初めて開催しました。

当日は、21名の登壇者が彦根の町の未来や自らの挑戦など「譲れない想い」を1分間で語り切り、約120名の観衆で満員となった会場は、共感と応援の声で大いに盛り上がりました。

また、Talk Your Willの発起人である伊藤羊一さんなど3名のコメンテーターからは、登壇者の背中を押すアドバイスやコメントがあり、具体的にプロジェクトが動き出すきっかけにもなりました。

TYW全体集合写真
イベントバナー

「コメンテーター・澤 円 賞」を受賞した井上和行さん。

登壇テーマは「フリースクールPOSTを作ったきっかけ」でした。

ご自身の辛い経験から、「諦めること」を前向きに捉えながら、不登校の子どもたちに寄り添う取り組みについて語っていただきました。

 

「コメンテーター・森本千賀子 賞」を受賞した出口貴章さん。

登壇テーマは「話し方を変えたければ、生き方を変えろ」でした。

終始会場を盛り上げてくださった出口さんは、彦根から「人見知り」がなくなる社会を作り、22世紀の広辞苑から「人見知り」という語句を削除するという夢を語っていただきました。

「コメンテーター・伊藤羊一 賞」を受賞した原田絢子さん。

登壇テーマは「彦根のママが彦根を好きになり出歩ける街づくり!」

ご自身の子育て体験から、0歳から2歳までの子どもを持つお母さんをターゲットに市内情報に特化したフリーペーパーの発行について想いを語っていただきました。

実行委員会メンバーと運営スタッフ

この取組は、「彦根市シティプロモーション戦略」に沿って、「市民一人ひとりのまちに対する想いや挑戦が表現され、その『熱』が共感を生み広がっていくことで、市全体の活力と魅力が向上すること」を目的に、市民と市職員などで構成する実行委員会が企画しました。今後も彦根市では、市民の「熱」を伝えるシティプロモーションを進めていきます。

「Talk Your Will in HIKONE 」開催概要

  • 日時:2019年8月25日(日曜日)

    [14:00~17:00]

    第1部:Talk Your Will in HIKONE(プレゼンテーションイベント)

    [17:30~19:00]

    第2部:懇親会

 

  • 会場:彦根商工会議所4階大ホール

    〒522-0063 滋賀県彦根市中央町3−8, http://www.hikone-cci.or.jp/

 

  • 主催:彦根市シティプロモーション戦略・熱を伝える場づくり実行委員会

 

  • 趣旨:「Talk your Will」とは、Yahoo!アカデミア学長伊藤羊一氏が、一人一人素敵な想いを持っているのに、それができる場所があまり無いことに気づき、想いを発信できる場を創ろうと開催したイベント。「"譲れない想い"を1分で語る」をキャッチコピーに、福岡・仙台・大阪など全国11か所で開催されている。

    この度、彦根市のシティプロモーションを推進する中で、彦根市民を中心としたスピーカーが自らの活動や、想いについて参加者に発信することで、その「熱」をさらなる層へ伝播するという目的で開催する。

    また、登壇者にとっても、公的な場で仲間を募ったり、アイデアや応援を獲得できる場とすることで、具体的なアクションのきっかけとする。

 

  • 期待する効果:

    オーディエンスや、メディアの人を通じて「彦根にこんな人がいたんだ」ということを広める機会を提供する。

    人前で話すということで、自らの想いを再確認し、プロフェッショナルからのフィードバックを得ることで、登壇者自らの研鑽の機会を提供する。

    活動への共感やアドバイス、仲間を得るなどの場を提供することによる、活性化の機会を提供

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 広報戦略課 シティプロモーション係

電話:0749-30-6143
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする