彦根市都市計画道路網見直し指針(素案)についての意見公募手続結果

更新日:2019年08月30日

案件名

彦根市都市計画道路網見直し指針(素案)について

意見等の提出期間

平成25年5月16日(木曜日)~平成25年6月14日(金曜日) 終了

問い合わせ先

都市計画課

電話 0749-30-6124
ファックス 0749-24-8517

意見募集の趣旨

 都市計画道路は、都市の交通を処理するだけでなく、都市環境の保全、防災、あるいは電気、上下水道、ガスといった施設を設置する空間としての役割などさまざまな機能を有し、良好な市街地形成の基礎となるものです。彦根市においてもこの都市計画道路が多数計画されていますが、長年計画されたままで未だ実施されていない区間もある状況です。
 よって彦根市では、このような長期にわたり実施されていない都市計画道路について、必要かどうか再検証する見直しを行いたいと考えています。
 また、この見直しについては、進め方を整理した「指針」を作成したうえで進めていきたいと考えており、このほどその「指針」をとりまとめましたので、市民の皆さんからのご意見を募集いたしました。
 お寄せいただいたご意見等について、これに対する市の考え方を整理いたしましたので公表いたします。
 なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。
 また、この計画案の内容以外についてお寄せいただいたご意見は、今後の市政運営の参考とさせていただきます。

  • 意見の件数 2件(2人)
    内訳
     案の修正を行うもの 0件
     案の修正を行わないもの 2件
     すでに案に記載済みのもの 0件
     その他 0件

(ご意見をお寄せいただきありがとうございました。)

意見を反映させた公表資料

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。

1.大東町近辺の道路新設、改修工事が遅延していることについて
意見の概要 意見数 市の考え方
 米原~佐和山(トンネル)~8号線道路、さわやま地区~大東町、立花町~佐和山町(護国神社前)などの道路新設、改修工事の進捗状況は相当遅延している。また、道路拡幅工事に伴う公害処置への対応も長年にわたりお願いしているが進んでいない。
 都市の発展は交通、物流が基本であるため、市民の声も聞き入れてほしい。
1件  事業進捗に対する意見であり、見直し指針(素案)の内容に伴うものではありませんので、市民の意見としてお伺いしますが、指針の修正は行いません。
 米原~佐和山(トンネル)~8号線道路)=彦根長浜幹線
 さわやま地区~大東町~一部用地確保=彦根駅大藪線
 立花町~佐和山町(護国神社前)=立花船町線
と判断します。
2.広域的な道路網の検討における主要幹線街路および都市幹線街路、国道8号バイパス(彦根長浜幹線)・国道8号(川瀬古沢線)
意見の概要 意見数 市の考え方
 国道8号(バイパス含む)の整備は、彦根市の道路整備の根幹であり、通過交通の処理や市街一般道への交通流入を防止するために整備は不可欠である。
 よって、各種検討は必須であるが、実施する方向で検討すべき。
1件  今回の見直しではその必要性を再検証することを目的として検討を行いますので、その結果を後日取りまとめる予定です。ご意見については、本市としても考えているところではありますが、本指針に則って整理する予定でありますので、見直し指針(素案)については、修正せず見直し検討を進めます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする