彦根市道路網基本方針(素案)についての意見公募手続結果

更新日:2019年08月30日

案件名

彦根市道路網基本方針(素案)について

意見等の提出期間

平成25年5月16日(木曜日)~平成25年6月14日(金曜日) 終了

問い合わせ先

道路河川課

電話 0749-30-6122

都市計画課

電話 0749-30-6124
ファックス 0749-24-8517

意見募集の趣旨

 彦根市では環境重視社会や都市防災への対応、さらに彦根城旧城下町地域での歴史的建造物やまちなみの保存・活用を推進するため、今後の道路整備の基本的な考え方を示す「方針」をとりまとめましたので、市民の皆さんからご意見を募集いたしました。
 お寄せいただいたご意見等について、これに対する市の考え方を整理いたしましたので公表いたします。
 なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。
 また、この計画案の内容以外についてお寄せいただいたご意見は、今後の市政運営の参考とさせていただきます。

  • 意見の件数 1件(1人)
    内訳
     案の修正を行うもの 0件
     案の修正を行わないもの 1件
     すでに案に記載済みのもの 0件
     その他 0件

(ご意見をお寄せいただきありがとうございました。)

意見を反映させた公表資料

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。

1.道路を安全に歩くことができ、歩くことによって健やかに過ごすことができる道路整備を
意見の概要 意見数 市の考え方
 高齢化社会において、道路を安全に歩くことができ、歩くことによって健やかに過ごすことができることが必要である。
 例えば芹川右岸道路は、歩行者と車が混在しており安全に歩けない。道路規制や歩道整備によって車も歩行者も安全に道路を使用できるように整備をお願いしたい。
1件  今回の方針は、道路整備の基本的考え方を示すものであり、特にご意見の芹川右岸道路については、A歴史的市街地ゾーンに位置しています。そのゾーンでの道づくりの方針としては、「○城下町の景観と歩く人を重視した道づくり」としていることから、ご意見の内容と方針の方向性は整合しているものと考えます。
 よって、方針(素案)の修正までは行いません。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする