彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略(人口ビジョン・総合戦略)

更新日:2020年01月23日

「彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を改訂しました

 本市では、平成30年度に彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会を計4回開催し、平成29年度の各施策に係る効果検証を行いました。

 その結果を受けて、以下のとおり総合戦略を改訂しましたので、お知らせします。

彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略【令和元年6月改訂版】

「彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略」改訂の沿革

平成30年3月改訂版

平成29年3月改訂版

「彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略人口ビジョン」および「彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

 本市では、まち・ひと・しごと創生法第10条の規定に基づき、人口の現状と将来展望を示す「彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略人口ビジョン」と、人口ビジョンの将来展望を実現するため、平成31年度までの施策の方向性や取組、指標を取りまとめた「彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 今後は、効果検証により必要な見直しを行いながら、本総合戦略に基づき具体的な取組を進めていきます。

彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略人口ビジョン

彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略

「結婚・出産・子育てに関するアンケート調査」および「転入・転出されたみなさまへのアンケート調査」を実施しました

 「彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略人口ビジョン」および「彦根市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたり、めざすべき方向性やそのための施策を考える基礎資料とするため、アンケート調査を実施しました。

アンケート調査票

対象者:彦根市にお住まいの満18歳から49歳の方から無作為に抽出した3,000人 調査期間:平成27年7月から8月24日まで(調査期間は終了しています。)

対象者:彦根市へ転入された方から無作為に抽出した2,000人 調査期間:平成27年7月から8月24日まで(調査期間は終了しています。)

対象者:彦根市を転出された方から無作為に抽出した2,000人 調査期間:平成27年7月から8月24日まで(調査期間は終了しています。)

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課

電話:0749-30-6101
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする