イクボス・働き方改革セミナー【第1部】を実施しました
令和元年11月7日(木曜日)に、性別に関わらず誰もが個性と能力を発揮できる社会の実現と、ワーク・ライフ・バランスの推進をテーマに、「イクボス・働き方改革セミナー」を実施しました。
講演会
講演会「イクボス・働き方改革」~男性の育児休業が職場を変える~
講師:ハローワーク彦根(彦根公共職業安定所) 所長 吉田 誠 氏
今、なぜ男性の育児休暇が必要なのか、社会背景や制度の現状と課題、また、育児休暇が職場に与えるメリットについてご講演いただきました。また、働き方改革や女性活躍、ワーク・ライフ・バランスの推進のために、実践できる取組み方法をご紹介いただきました。
事例発表
事例発表「聞いてみよう!苦労話に、成功例」
発表者:鈴木ヘルスケアサービス株式会社
人材不足、高い離職率といわれる介護業界において、職員の定着のため、社内アンケートを実施し、職員の意見を積極的に取り入れ、独自の制度確立に向けた取組についてご紹介いただきました。
発表者:滋賀中央信用金庫
女性が長く働きやすい職場環境づくりに向けて、働き方改革やワーク・ライフ・バランスの推進への取組みについてご紹介いただきました。また、ご自身の経験談から女性活躍の推進についてお話をいただきました。
更新日:2024年09月02日