法務省による人権相談
人権について困ったことがあれば、ひとりで悩まずにご相談ください。
電話相談
法務省では、面接での相談の他に、電話での相談も受け付けておられます。相談内容に応じて、専用電話番号が設けられています。
いずれも
- 受付時間は、平日の8時30分から17時15分まで(祝日、年末年始を除く。外国語人権相談ダイヤルのみ9時00分から17時00分まで)
- 最寄りの法務局・地方法務局につながります。発信した地域によっては、その地域を管轄しない法務局・地方法務局で電話を受ける場合があります。
- 一部のIP電話等からは御利用できない場合があります。
様々な人権問題に関する相談
みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル) 0570-003-110
いじめ・虐待など子どもの人権の相談
子どもの人権110番 0120-007-110
セクハラ・家庭内暴力など女性の人権の相談
女性の人権ホットライン 0570-070-810
外国人のための人権相談
外国語人権相談ダイヤル(Foreign-language Human Rights Hotline) 0570-090-911
(注意)民間の多言語電話通訳サービス提供事業者に接続の上、最寄りの法務局または地方法務局につながります。
(注意)英語、中国語、韓国語、フィリピノ語、ポルトガル語、ベトナム語、ネパール語、スペイン語、インドネシア語およびタイ語の10言語に対応しています。
インターネット相談
電話相談の他に、インターネットでも相談を受け付けておられます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
(注意)法務省による人権相談について、詳しくは法務省ホームページをご覧ください。
更新日:2024年09月02日