こどもをたたかない育児を!
しつけのためでもたたいてはダメ
社会のルールを身につけるために「しつけ」はとても大切です。しかし、「たたく」ことでは「しつけ」にはなりません。こどもをたたくときは、思い通りにならないこどもに対して、怒りや悲しみの感情を抑えきれなくなったときではありませんか?「たたく」ことは、「しつけと称した暴力」でしかありません。
たたかれるとこどもはこのように感じてしまいます。

「大人って怖い…」
「嫌なときは叩いていいんだ」
「体の大きな人は小さい人をたたいていいんだ」
たたくことに効き目があるように思えますが、害の方がずっと大きいのです!
上手に叱(しか)るポイント

ことばで注意を!
まずは、こどもの気持ちを保護者が代弁し、受け止めてあげてください。そして、ことばで注意をしてください。それでもきかない場合は、体を抱きしめるようにして止めます。

短いことばで適切に
笑顔を見せず、怒った顔で叱ってください。また、ことばは短く明確に。怖かったという印象が残らないよう、長時間叱らないことが大切です。

しかった後はスキンシップを
きびしく叱った後は、こどもの不安を取り除いてあげてください。できることをほめてあげたり、こどもを抱っこしてあげたりなど、スキンシップを大切に。
心の余裕持てていますか?
忙しすぎたり、一人でがんばりすぎていたり、こどもに過剰に期待しすぎていたり、心配しすぎていたりしませんか?
保護者自身も、自分の状況や気持ちを振り返ることをしてみましょう。
困ったときは、下記の相談先へ連絡してみてください。
相談先
彦根市母子保健課
- 妊娠期、出産後、子育て期の親子の健康づくりや育児に関する相談窓口です。
平日 9時00分~16時45分
電話:0749-24-3931
[email protected]
彦根市こども若者支援課
- 子どもや女性、家庭に関する相談
子育て・女性健康支援センター
- 妊娠、出産、授乳、育児、思春期の悩み、性感染症、お孫さんまでの相談
こころんだいやる
- 育児や進路、いじめ、不登校、非行、虐待など子どもや親の不安・悩みの相談先
”こんな時は電話してね!”子ども・子育て応援センター(こころんだいやる)について/滋賀県(別ウインドウで開く)
こころのサポートしが(LINE相談)
- 子育てのこと、学校のこと、若年女性が抱える悩みのこと、こころやいのちの関する相談先
LINE相談「こころのサポートしが」について/滋賀県(別ウインドウで開く)
虐待相談
- 虐待を疑ったり、発見したときの相談先
更新日:2025年04月24日