チャチャチャタイム講師紹介

更新日:2022年02月22日

東山児童館のチャチャチャタイム講師紹介

東山児童館のチャチャチャひろばでは、親子で楽しんでいただける時間として『チャチャチャタイム』(15分程度)を不定期で開催しています。

市民活動をされている方々をボランティアの講師としてお迎えし、当事業の運営にご協力いただいています。

今まで来ていただいた講師と活動内容を紹介します。

オカモト・ジュリア・ユリさん【異文化交流】

 

彦根市の国際交流員のオカモト・ジュリア・ユリさんは、ポルトガル語での窓口対応や文書の翻訳、小中学生対象の体験学習「子ども多文化クラブ」の担当などをされています。チャチャチャタイムでは、ブラジルの音楽に合わせた手遊びやふれあい遊びを教えてもらい、親子で楽しく過ごしました。

 

オカモト・ジュリア・ユリさん

 

YUMIさん【ストリートダンス】

 

大好きなアーティストに憧れてダンスを始めたYUMIさんは、女の子を育てながら、市内の子育て支援センターを中心に活動されています。当児童館主催の『子育て家族の講座』の講師もお願いしていて、子どもたちの好きな曲に合わせて体を動かし、親子でダンスをする楽しさを教えていただいています。

 

ストリートダンス

 

ひこね児童図書研究グループ 【読み聞かせ】

彦根市の子どもたちに絵本の読み聞かせや、お話し会の開催、絵本の紹介など図書館を拠点に活動されています。今回はお二人のメンバーの方が、手遊びや大型紙芝居、子どもたちも大好きな『ぴょ~ん』の大型絵本を読み聞かせてくださいました。終了後には、親子で楽しめる絵本を紹介してもらい、お家での絵本の時間の大切さを教わりました。

二人のメンバー女性が大型絵本を読み聞かせているところの写真

高橋悠馬さん 【ブレイクダンス】

市内の小学校で臨時講師をされながら、オリンピック正加盟団体JDSF滋賀県支部公認チーム「EBISUVIBES」の代表をされています。ブレイクダンスの普及のために、子どもから大人までの指導をされながら、ご自身も2024年パリオリンピックで新競技となる、ブレイクダンスの日本代表を目指されています。国内外で優勝経験もあり、今後の活躍が楽しみです。

ブレイクダンス

 

南井怜奈さん 【ヨガ】

全米ヨガアライアンスの資格を取得され、フリーでヨガのインストラクターをされています。チャチャチャタイムでは、動物のポーズなどの親子で楽しめるヨガを教えていただき、リフレッシュすることができました。

講師を囲んで簡単なヨガをしているところ

 

清水敬夫さん(ニックネーム ギターおじさん) 【歌と演奏】

清水さんは、普段はブルーグラス(カントリーミュージック演奏)のアコースティックバンドのボーカルや楽器演奏者として活動されています。演奏会では、童謡や誰もが知っている名曲をギターとバンジョーの演奏とともに心地よい歌声を聴かせていただきました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

清水さん

酒村有紀さん 【バランスボール】

バランスボールやヨガの資格を持っておられ、スポーツジムのインストラクターとして10年ほど活動されています。ご本人も、チャチャチャひろばを親子で利用されており、子育てをしながらバランスボールで身体を動かし、親子で楽しく取り組める健康づくりを教えていただきました。

酒村さん

大橋織江さん 【英語】

子育て支援センターや児童館等で、児童英語講師として活動されています。当児童館主催の『子育て家族の講座』の講師もお願いしている方です。3人のお子さんの子育てに奮闘されている中、絵本やダンス、手遊びを取り入れ、親子で楽しみながら自然と英語に親しめる時間を提供してくださっています。

大橋さん

これからも講師の方と、参加される親子で楽しいひと時を作りたいと思っています。

ボランティアとして、ご指導いただける方がありましたら、東山児童館までご連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

彦根市企画振興部市民交流センター/東山児童館

電話:0749-23-3582
ファックス:0749-23-3582

メールフォームからお問合せする