彦根市立東山児童館

更新日:2022年11月29日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、東山児童館のご利用にあたっては、下記の感染予防対策にご協力ください。

施設名

彦根市立東山児童館

所在地

彦根市里根町163番地6

東山児童館建物外観の写真
東山児童館周辺アクセス地図

交通

JR彦根駅から徒歩約7分

バス

彦根駅西口から多賀線の天寧寺口(てんねいじぐち)下車 徒歩約5分

電話

0749-23-3582

ファックス

0749-23-3582

開館時間

午前9時から午後5時まで

当分の間、午後0時から午後1時と午後4時30分から午後5時の時間は、消毒や換気を行いますのでご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

休館日

土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

施設概要

東山児童館:昭和58年4月新築

東山児童館は彦根市の東部に位置し、近隣には大型商業施設や住宅地があります。市内にお住いの児童に健全な遊びを提供して、その健康を増進し、情操を豊かにするとともに、子育て親子をはじめ市民の参画による交流等を推進し、児童の健全育成を図っています。

集会(つどい)等

 「親子ひろば」等を開催して、親子のふれあいや仲間づくりを進めるなどして、児童の健全育成を図っています。

夏季および警報時の利用について

東山児童館は、夏季は高温等の場合、利用を中止させていただくことがあります。その場合、地域子育て支援センター「チャチャチャひろば」は、市民交流センターの集会室や会議室で開催します。なお、当日午前7時現在で、彦根市に特別警報または暴風警報が発令されている場合、その他不測の事態が発生した場合は、中止となります。

地域子育て支援センター「チャチャチャひろば」

保育所や幼稚園へ行っていない就学前のお子さんや、そのご家族を対象にした子育てを支援する場です。気軽に出かけて親子ともに楽しんでいただけ、また子育てに関する情報提供や子育て講座、常駐する保育士による子育て相談を行っています。

開館日時

月曜日から金曜日まで(下記休館日を除く。)の午前9時から午後5時まで
午後3時以降は、小学生以上の児童・生徒も遊びにきます。譲り合ってご利用ください。

当分の間、午後0時から午後1時と午後4時30分から午後5時の時間は、消毒や換気を行いますのでご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

休館日

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌1月3日まで)

チャチャチャタイム

午前11時30分からと午後2時30分から

体操やふれあい遊び、絵本や紙芝居などを親子で楽しみます。

現在は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、不定期で体操やダンスをしています。

・チャチャチャひろばについての詳細は、下記までお問合わせください。

チャチャチャひろば情報

 

子育て家族の講座12月

親子ヨガとリズム遊び

日時

令和4年12月14日(水曜日) 午前10時30分から11時30分まで

場所

彦根市市民交流センター 1階集会室

講師

ヨガインストラクター 南井 伶奈さん

内容

親子で一緒に、ヨガやリズムあそびで、体を動かしましょう。

対象

未就園児(平成31年4月2日~令和3年12月14日生まれ)と保護者

定員

7組(先着順)

受講料

200円

持ち物

動きやすい服装、水分補給の飲み物、汗拭きタオル

申込開始日

令和4年12月2日(金曜日)午前9時から。

先着順。定員になり次第締め切ります。

申込方法

電話または窓口で、受け付けます。

その他

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止等のため、中止する場合があります。

問い合わせ先

彦根市立東山児童館 電話23-3582

 

この記事に関するお問い合わせ先

彦根市企画振興部市民交流センター/東山児童館

電話:0749-23-3582
ファックス:0749-23-3582

メールフォームからお問合せする