入学・転校
彦根市教育委員会では、ふるさと彦根に愛着と誇りをもち、持続可能な社会を担う人づくりに努め、歴史と伝統を生かした彦根らしい文化を育むことを目標とし、小中学校における学習指導や各種教育等の充実を図るほか、小中学校への入学・転校等に関する業務を行っています。
1. 小学校・中学校の転校の手続き
彦根市に転入する場合
住所異動の手続きをライフサービス課で完了後、彦根市教育委員会学校教育課へ住所変更届を提出してください。
転校前の小・中学校で交付された在学証明書・教科書給与証明書は、直接転入される学校へ提出してください。
住所変更届は、電子申請でお手続きができます。こちらをご利用ください。
彦根市から転出する場合
在籍している彦根市立小・中学校に転出の申出を行ってください。
在籍校が転校先の学校へ提出する書類を作成しお渡ししますので、その書類を転校先の学校へ提出してください。
彦根市内で転居する場合
転居により学区が変わる場合は、ライフサービス課で住所変更手続き完了後、彦根市教育委員会学校教育課へ住所変更届等を提出してください。
学区が変わらない場合は、在籍校に転居の旨を連絡してください。
2. 住所変更届
電子申請を利用されない場合は、住所変更届を彦根市教育委員会学校教育課へ提出してください。
【記入例】住所変更届(日本語) (PDFファイル: 146.6KB)
【記入例】住所変更届(中国語) (PDFファイル: 235.0KB)
更新日:2024年09月02日