中学生の休日部活動地域移行について

部活動の地域移行とは

  学校の運動部活動は、スポーツに興味・関心のある同好の生徒が参加し、教師等の指導の下、学校教育の一環として行われ、我が国のスポーツ振興を大きく支えてきました。また、体力や技能の向上を図る目的以外にも、異年齢との交流の中で、生徒同士や生徒と教師等との好ましい人間関係の構築を図ったり、学習意欲の向上や自己肯定感、責任感、連帯感の涵養に資するなど、生徒の多様な学びの場、そして活躍の場として、教育的意義を有しています。

  しかしながら、今日においては、社会・経済の変化等により、教育等に関わる課題が複雑化・多様化し、学校や教師だけでは解決することができない課題が増えています。とりわけ、少子化が進展する中、運動部活動においては、従前と同様の運営体制では維持は難しくなってきており、学校や地域によっては存続の危機にあります。

  こうした中、彦根市では中学生の豊かなスポーツ・文化活動を実現するために、学校と地域との連携・協働により、生徒や保護者の負担に十分配慮しつつ、持続可能な活動環境の整備を進めています。

学校ごとの地域スポーツ・文化クラブ活動体制整備

種目ごとの地域スポーツ・文化クラブ活動体制整備

彦根市地域スポーツ・文化クラブ活動整備推進協議会

部活動の地域移行通信

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課

電話:0749-24-7973
ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする