第58回彦根市人権教育研究大会について

更新日:2026年06月24日

HP番号: 10626

第58回彦根市人権教育研究大会の開催について

差別の現実から深く学び、人権尊重の精神を高め、明るい未来を築く研究・実践を深めよう

~「人権が尊重されるまち彦根をつくる条例」の具現化をめざして~

を大会テーマとし、第58回彦根市人権教育研究大会を開催します。

本大会について

2026年は、「障害者差別解消法」「ヘイトスピーチ解消法」「部落差別解消推進法」の施行から10年の節目の年です。

法施行10年を迎えた今、部落差別問題をはじめとするさまざまな人権課題について、あらためて考えてみませんか。

差別や偏見のない社会の実現に向けて、ともに学び、人権尊重の輪を広げましょう。

第58回彦根市人権教育研究大会チラシ
第58回彦根市人権教育研究大会チラシ2

開催日

令和8年8月1日(土曜日)午後

全体会

場所:ひこね市文化ホール エコーホール

時間:12時45分から 14時15分 (12時00分から受付開始)

講師:西田 昌矢 さん (ジャーナリスト)

講演テーマ:「私は部落から逃げてきた」

社会教育分野分科会(全体会に引き続いてのトークセッション)

場所:ひこね市文化プラザ エコーホール

時間:14時30分から 15時30分

講師:西田 昌矢 さん(ジャーナリスト)

全体会に引き続き西田昌矢さんを講師として、コーディネーターを交えたトークセッションを行います。全体会の講演終了後に、講演の内容に関する質問を受け付け、それをもとに全体会での学びを深めます。

学校教育分野分科会

場所: 各分科会会場

時間:14時25分から 16時45分

分科会一覧
研修部会 分科会会場
進路を切りひらく ひこね市文化プラザメッセホール
子どもの生活を豊かにする プロシードアリーナHIKONE 多目的ホール他
保育・授業をつくる 南地区公民館
共生をめざす 彦根市立南中学校
人権文化を育む 鳥居本地区公民館

 

参加申し込みについて

  • 事前に下のQRコードにて参加登録をしてください。
  • または、事前記入した参加登録用紙を持参してください。

〈お願い〉

  • 受付の混雑緩和のため、QRコードからの事前参加登録にご協力ください。
  • QRコードは、チラシにも記載しています。
  • QRコードで申し込まれた方は、当日受付にて「登録完了メール」をご提示ください。

駐車場について

  • 駐車台数に限りがありますので、できる限り乗り合わせてご来場ください。

「さいぼし」販売

大会当日、ひこね市文化プラザ 円形広場にて、「NPO法人あおぞら」さんによる「さいぼし」の販売を行います。

  • 注文受付 12時00分~12時45分
  • 受け渡し 14時30分頃(社会教育分野分科会終了後)

(注意)

  • 今回は、豚肉を使用した「さいぼし」の販売になります。
  • 数量限定の販売となりますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

あらかじめご了承ください。

沢山の肉の塊をつるしている画像
食肉の断面の画像
さいぼしの宣伝画像「うまい。その裏には差別を超えた誇りがある」

その他

  • 全体会は手話通訳・要約筆記があります。
  • 天候等の事情により、やむを得ず大会を中止する場合は、本ページでお知らせしますので、ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校支援・人権・いじめ対策課

電話:0749-24-7978
ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする