ご家庭におけるWi-Fi環境整備のお願い

更新日:2022年03月08日

保護者の皆様へ

彦根市ではGIGAスクール構想に基づき、令和2年度に1人1台の学習者用端末の配備を行うとともに、令和3年度には、持ち帰り用のACアダプタの配備を行いました。この学習者用端末は、学校における授業での活用だけでなく、家庭での学習や、今後オンライン授業等でも積極的な活用を進めていきたいと考えております。

そのためには、各ご家庭におけるインターネット環境の整備が不可欠であることから、保護者の皆様におかれましては、下記のとおりご家庭のインターネット環境のご確認とご準備をお願いいたします。

 

ご確認ください

1.現状の環境で家庭学習が行える場合

  • ご自宅に光回線などの高速な固定回線、Wi-Fi環境があり、スマホ・家庭用ゲーム機等を接続している場合
  • 固定回線はないが、ホームルーター等により、データ量に制限のないWi-Fi環境がある場合
  • 固定回線はないが、月間データ量に余裕のあるスマホを契約しており、テザリングが使える場合

 

2.一部改善が必要な場合

有線ケーブルのみでインターネットに接続している場合(無線LANルーターが必要になります。)

なお、USB接続の有線LANアダプタ(1,500円程度)を購入いただくと、有線接続でのご利用も可能です。

 

上記1、2に該当しない場合

通信環境の見直しが必要です。

主な対応方法は以下のとおりです。

  • 月間データ量が無制限の固定回線を契約する(Wi-Fi環境を構築することで、ご家庭内でデータ量を気にすることなく動画等が見られるようになります。)
  • ホームルーターを契約する(回線工事が不要なため、導入が簡単です。)
  • 月間データ量が大容量なSIM、モバイルルーターを契約する

詳しくは、各通信事業者や、家電量販店などでお問い合わせください。

 

モバイルWi-Fiルーターの貸し出しについて

ご家庭でのインターネット環境整備が困難な場合や、回線工事等により一時的にインターネット環境が無くなる場合、希望される方に対して、モバイルWi-Fiルーターの貸し出しを行いますが、通信料はご家庭でご負担いただきます。

貸し出しするモバイルWi-Fiルーターは、月間データ量10GB、通信料1,500円となります。10GBを超過した場合は、速度制限がかかります。なお、通信料は月額固定であるため、月の途中から貸し出しを受けられた場合も、同額の支払が必要になります。

就学援助対象の方は、通信料は無料です。

参考

学習者用端末を使った家庭学習の概要

  1. 週末や夏休み等の長期休業期間において、ドリル型学習教材の利用や調べ学習により、それぞれの学習の進み具合に合わせた学習ができます。
  2. 新型コロナウイルス感染症の拡大等により、学級閉鎖や学年閉鎖といった臨時休業になった際に、オンライン授業を行います。
  3. 今後、学習者用端末を使った宿題等の提出についての活用が想定されます。

ご家庭のパソコンの利用について

ご家庭にパソコンがある場合、ドリル型学習教材の利用や、調べ学習に使用していただくことができます。ただし、学習者用端末には、専用のセキュリティ対策やフィルタリング、使用するソフトのショートカット作成等により、お子様が安心して利用していただけるように設定されていますので、できる限り学習者用端末のご利用をお勧めします。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校ICT推進課 

電話:0749-24-7975

ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする