アクティブラーニング教室

更新日:2023年12月27日

アクティブラーニング教室の整備を進めています

令和4年度から、市内の小中学校のコンピュータ教室を、アクティブラーニング教室として再整備しています。

2023年7月現在、市内の4小学校(城西小学校、旭森小学校、若葉小学校、河瀬小学校)と全中学校(東中学校、西中学校、中央中学校、南中学校、彦根中学校、鳥居本中学校、稲枝中学校)が整備済みです。

残りの小学校についても、順次整備を進めていく予定です。

これらの教室の整備により、創造的な発想で課題を解決できる子どもの育成を進めていきます。

小学校

コンセプト…一人一台の学習者用端末をより活用できる多目的な教室

自由にレイアウトを組み替えられる什器類や、壁面ホワイトボード、電子黒板を整備し、どの科目の授業でも学習者用端末を有効活用できるような教室としました。

小学校アクティブラーニング教室

小学校アクティブラーニング教室全景

小学校アクティブラーニング教室での授業風景

グループでの話し合いの様子

自由にレイアウトを組み替えられる机や椅子を使って、グループで話し合いをしています。
各グループで使えるホワイトボードや一人一台の学習者用端末で、グループの意見をまとめます。

プログラミング授業の様子

プログラミング授業の様子

外部講師の先生とオンラインでつないで、プログラミングの学習をしています。

スツールの活用例

低学年の児童には、椅子として使っているスツールを机のように使うこともできます。

高性能ワークステーション

中学校と同じ性能の高性能ワークステーションを10台設置しています。

中学校

コンセプト…学習者用端末では動作が困難な高度なプログラミング教材を活用できる教室

プログラミング教材の充実や、長時間の着座に耐えられるゲーミングチェア、プログラミングだけでなく動画編集やeスポーツにも利用できるように、単体GPU(※)を搭載した高性能ワークステーションを導入しました。

※…GPUは、3Dグラフィックや動画編集等の演算を専門に行うコンピュータ部品

中学校アクティブラーニング教室全景

中学校アクティブラーニング教室全景

高性能ワークステーション

単体のGPUを搭載した高性能ワークステーションを各校40台設置しています。
動画編集やeスポーツ、Youtube等を使った配信もできます。

クロマキースクリーン

クロマキースクリーンを使って、動画編集や配信をすることもできます。

3Dプリンター

3Dプリンター

教育用ドローン

教育用ドローン

ロボットプログラミング

プログラミング教材

※3Dプリンターと教育用ドローンは、小学校にも配備されています。

授業の様子

授業の様子

コンピュータ部での活用の様子

コンピュータ部でも活用しています。

紹介動画

ひこにゃんチャンネルで紹介されました

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校ICT推進課 

電話:0749-24-7975

ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする