各種団体の連携責務

更新日:2019年08月30日

 わたしたちがより良い彦根の環境を守り育てていくためには、地域の各主体(市民・市民団体・事業者・行政)がそれぞれの責任を果たすとともに、足りないところを補いながら協力協働していくことが必要です。
 4者が互いに手を携えて環境保全に取り組みます。

市の責務

  1. 良好な環境の保全と創出に関する基本的・総合的施策を策定、実施し、評価すること。
  2. 良好な環境を保全するための調査研究を実施すること。
  3. 市民・市民団体・事業者が行う良好な環境の保全と創出に関する施策や行動に協力協働すること。

市民の責務

  1. 住み良い生活環境を築くため、自らの行動によって互いに配慮し、日常生活の中で、環境への負荷を減らすこと。
  2. 市・市民団体・事業者が行う良好な環境の保全と創出に関する施策や行動に協力協働すること。

市民団体の責務

  1. 多くの市民が参画できるように体制づくり、情報提供、活動機会の充実等を図ること。
  2. 積極的に活動を推進し、市・市民・事業者が行う良好な環境の保全と創出に関する施策や行動に協力協働すること。

事業者の責務

  1. 事業活動によって良好な環境を阻害しないように、自ら適切な措置を講じ、積極的に環境保全対策を進めること。
  2. 環境への負荷を減らすように努めること。
  3. 市・市民・市民団体が行う良好な環境の保全と創出に関する施策や行動に協力協働すること。

地域の各主体の連携

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課

電話:0749-30-6116
ファックス:0749-27-0395

メールフォームからお問合せする