「彦根市低炭素社会構築都市宣言」を行いました
「彦根市低炭素社会構築都市宣言」を行いました
「彦根市低炭素社会構築都市宣言」にいたる背景
気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第4次評価報告書によると、地球が温暖化していることは疑う余地がなく、その原因は、私たちの経済活動や日常活動から排出される温室効果ガスの増加であることがほぼ確実であるとされています。
地球温暖化は、私たちの予想を遥かに超える速度で進行し、その影響も顕著となっているため、温室効果ガスの削減に向け直ちに行動する必要があります。
「温室効果ガスの排出が少ない低炭素社会を構築する」という目標を共有し、 私たち一人ひとりが、自分たちの生活を見直し、温室効果ガスの削減のために何ができるかを考え、行動していくことについて宣言します。
彦根市低炭素社会構築都市宣言
わたしたちは、化石燃料の利用により、豊かで快適な生活を享受してきたが、 二酸化炭素などの温室効果ガスを大量に排出した結果、地球的規模の温暖化を招くに至った。
この地球温暖化は、異常気象の頻発による自然災害の激化など、人類の生存基盤である地球環境に大きな影響を与えており、早急に、温室効果ガスの排出量が少ない、持続可能な社会システムを構築する必要に迫られている。
この人類共通の課題を解決するため、わたしたち彦根市民は、低炭素社会の実現が自らの責任であることを自覚し、あらゆる分野において温室効果ガスの排出削減のための行動を実践することを誓い、ここに彦根市を「低炭素社会構築都市」とすることを宣言する。
平成20年7月7日
彦根市
更新日:2024年09月02日