出前講座(消費生活)

更新日:2021年07月06日

消費生活出前講座およびDVDの貸し出しについて

消費生活に関するトラブルを未然に防ぐことを目的に、彦根市消費生活センターでは、消費生活相談員による出前講座を行っています。希望される団体は、希望日のおよそ1か月前までに、指定の様式にてお申し込みください。

また、出前講座のほかにも、消費生活のトラブルに関するDVDの貸し出しを行っていますので、ぜひご活用ください!多数のお申込みをお待ちしております。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お申し込み後でもお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。なお、講座開催にあたっては、感染拡大防止対策を十分にお願いいたします。

申し込み方法

お申し込みは、「消費生活出前講座およびDVD貸し出し申込書」に必要事項を記入のうえ、申込書に記載しているメールアドレスに送信していただくか、ファックスにてお申し込みください。

申込書(Excelファイル)の別シートに記載例もございますが、ご不明な点がありましたら、彦根市消費生活センターまでお気軽にお問合せください。

 

DVDリスト

タイトル

発行元

振り込め詐欺に騙されたらあきまへんで

滋賀県警察本部

悪質業者の視点~次の狙いはあなたかも~

内閣府

悪質商法捕物帳

東京都消費生活総合センター

老後の金は渡さん!

東京都消費生活総合センター

若者・高校生向け映像教材:もしあなたが消費者トラブルにあったら…

消費者庁

中学生向け映像教材:消費者センスを身につけよう

消費者庁

滋賀県子どもと学ぶネット社会

滋賀県総合政策部県民活動生活課

滋賀県中学生向け消費者教育教材:かしこい消費生活のススメ

滋賀県総合政策部県民活動生活課

インターネット×リアル

千葉県県民生活課

はじめての金融ガイド 金融取引の基礎知識

金融庁

山田家の消費者団体訴訟制度

消費者庁

高めよう「見守り力」 ~高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために~

消費者庁

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課 彦根市消費生活センター

電話:0749-30-6144
ファックス:0749-27-0395