彦根市リサイクル活動推進事業奨励金制度

更新日:2023年05月01日

 彦根市では、ごみの減量とリサイクル活動を推進するために、資源回収活動を行う団体に対して、奨励金を交付しています。
 「新聞」、「雑誌」、「ダンボール」、「紙パック」、「繊維類」を収集し、市に登録された資源回収協力業者に持込み、または回収してもらった時に、業者から発行された計量証明書など業者名と回収量がわかる書類を添えて市に申請をいただくと、回収量に応じ奨励金を交付する制度です。
 ごみの減量とリサイクル活動は、私たちのもっとも身近な環境推進活動のひとつです。皆さんのご協力をお待ちしています。

 なお、対象となる紙パックは、牛乳パック等(500ミリリットル以上の飲料用のもの)で、内側にアルミコーティングのないものです。

集団回収とリサイクル活動推進事業奨励金

 彦根市では、子ども会・自治会・PTA・老人会等の団体が実施する新聞・雑誌・段ボール類・紙パック・繊維類の集団回収に対し、リサイクル活動推進事業奨励金を交付しています。

 過去10年間の集団回収量の推移は下のグラフのとおりです。

平成23年度から令和3年度までの集団回収量の推移グラフ

リサイクル活動推進事業奨励金の申請について

集団回収の実施→申請書の提出(生活環境課まで)

  1. 集団回収を実施します。資源回収協力業者から計量証明書を受け取ってください。
  2. 申請書に必要事項を記入の上、計量証明書(コピー可)と一緒に生活環境課に提出してください。

リサイクル活動推進事業奨励金の金額

1キログラム当たり

  • 新聞 2円
  • 雑誌 2円
  • 段ボール 2円
  • 紙パック 2円
  • 繊維類 2円

アルミ缶は、奨励金の対象外です。

申請・請求時の注意事項

  1. 申請団体の代表者欄には、団体の長の氏名をご記入ください。また、氏名の前に資格権限(会長、〇〇会長、代表等)の表示をお願いします。
     (例) [申請者] 〇〇自治会 [代表者氏名] 会長 彦根 花子
  2. 申請書・請求書の代表者の印は、省略可能です。押印する際は、団体の印鑑ではなく、個人(団体の長)の印鑑をご使用ください。
  3. 振込先欄、特に口座番号・口座名義人は正確にご記入ください。 提出時に通帳のコピー等あればその場で確認させていただきます。
  4.  計量証明書控が必要な場合は、あらかじめ各団体でコピーを済ませて提出してください。
  5. 申請は、回収を実施された年度内(3月末までに)に行ってください。年度をまたいでの申請はできません。
  6. 申請団体名と口座名義人が異なる場合は委任状が必要です。
    (例)[申請団体名]〇〇自治会[代表者氏名]会長 彦根 花子
    [口座名義人]〇〇町内会 会計 彦根 花子

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課 ごみ減量・資源化推進室

電話:0749-30-6116
ファックス:0749-27-0395

メールフォームからお問合せする