火災予防に関する届出の電子申請について
火災予防に関する届出の電子申請について
自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンから電子申請を行うことができます。
24時間365日、いつでも届出ができます。
なお、当消防本部は、彦根市、甲良町、豊郷町および多賀町を管轄していることから、電子申請の手続きを「彦根市」のページに一元化しております。このため、マイナポータル・ぴったりサービスの「手続きの検索・電子申請」では、市区町村名を「彦根市」と入力または選択し、利用してください。
火災予防に関する届出の電子申請の開始日
令和5年2月1日(水曜日)から
対象手続き
- 防火・防災管理者選任(解任)届出書
- 消防計画作成(変更)届出書
(注釈)現在のところ、対象となっている手続きは以上ですが、順次、その対象を拡大することを予定しております。
副本の取扱いについて
電子申請では副本が返却されません。
「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付書類と一緒に保管してください。
(注釈)「申請様式の控え」のダウンロードは申請直後にしかできませんので、ご注意ください。
申請方法について
申請方法はこちらから確認してください。
申請フォーム
申請フォームは、こちらからお願いします。
更新日:2023年02月01日