本庁舎の見どころ紹介

更新日:2021年07月26日

彦根市役所新庁舎は、令和3年(2021年)3月31日に完成し、同年5月6日から業務を開始しました。
さらなる市民サービスの向上を図り、彦根の新しいランドマークとして末永く親しまれ、より身近な存在となるよう努めていきます。

安全安心で、利用しやすい本庁舎を目指して

耐震補強(外観)

耐震化工事を行いました

これまでの市役所本庁舎は、耐震診断の結果、耐震性能を満たしていない建物と判断されたため、制震工法による耐震補強工事を行いました。

新庁舎外観

増築棟を建設しました

市役所機能を集約し、市民サービスの向上を図るため、本庁舎前面の駐車場に増築棟を建設し、市民会館と中央町仮庁舎に分散していた部署を本庁舎に集約し、より利用しやすい庁舎となりました。

本庁舎の特色

彦根城をイメージした外観

彦根城をイメージした外観

1階部は石垣をイメージしたタイル張り、2階から上部は木組みをモチーフに柱・梁・庇の組み合わせと白壁のイメージ、最上部庇の軒先と軒裏は木造屋根のイメージで、彦根市のシンボル国宝「彦根城」を表現した外観となっています。
また、外構には石積みを多く採用し、風情が感じられます。

災害時の司令塔

災害時の司令塔

既存棟は地震の揺れを吸収し、揺れを抑える「制震工法」を採用し、地震に強い建物に生まれ変わりました。
また、万一、電気が途絶えても非常用発電設備による電力供給が行え、災害時には、市民の皆さんの生命と財産を守る「司令塔」として重要な役割を担います。

窓口のワンストップ化

窓口のワンストップ化

これまでの本庁舎前面に増築棟を新たに建設し、市民会館と中央町仮庁舎の部署を本庁舎に集約しました。
また、各種届出や手続きに係る部署を1階に集約し、コンシェルジュ機能を持たせた総合窓口を設置し、「窓口のワンストップ化」を実現しました。

屋上展望スペースからの眺望

展望スペースからの眺望

増築棟の6階(屋上)への「展望スペース」設置により、今までにない位置から国宝「彦根城」が眺められるとともに、彦根のまち並みのほか琵琶湖や竹生島、荒神山などが眺望できます。

【開放日時】
平日の8時30分~17時15分

環境に優しい庁舎

環境に優しい庁舎

屋上に最大30kwの発電が可能な太陽光発電設備を新たに設置し、自然エネルギーを生かしたエコな庁舎としました。
また、建物中央部に採光部を設けるとともに、全館LED照明とし、人感センサーなどの設置によりムダな消費電力を削減します。

その他

その他

  • 彦根市の地場産業「彦根仏壇」の技術で作られた市章のレリーフを1階ロビーに設置しています。
  • 災害時にマンホールトイレ10基が設置できるよう専用のマンホールを庁舎裏に設置しています。

設備など

多目的トイレ

多目的トイレ

庁舎内に6箇所に「多目的トイレ」を設置しています。
全てのトイレが「オストメイト対応トイレ」で、ベビーキープ、おむつ交換台(3階と5階のみ)を備えています。

授乳室

授乳室

1階に「授乳室」を設置しています。
授乳室内には「授乳専用浄水給湯器」と「おむつ交換台」を備えています。

おむつ交換台

おむつ交換台

庁舎内の6箇所に「おむつ交換台」を設置しています。

1階・・・授乳室、男子トイレ、女子トイレ
2階・・・女子トイレ
3階・・・多目的トイレ
5階・・・多目的トイレ

キッズスペース

キッズスペース

屋上展望スペースに「キッズスペース」を設置しています。

西陣美術織「彦根城の四季」

西陣美術織「彦根城の四季」

新庁舎の完成祝いとして市内の事業者からご寄附いただいたものです。
京都の伝統工芸である西陣織の技術を応用して絹糸で織り上げられた作品で、春夏秋冬ごとの彦根城が描かれた4作品で構成されています。

特別応接室応接セット

特別応接室の応接セット

4階特別応接室の応接セットは”彦根らしさ”をアピールするため、彦根市の地場産業である「彦根仏壇」の技術を用いて作られた椅子(18脚)とサイドテーブル(9台)を設置しています。
木材はびわ湖産のケヤキを、一部の座面には近江牛の革を使用し、背もたれ部分は、井伊の赤備えの甲冑の”天衝き”をイメージしたデザインとなっています。
ただし、応接セットの一般公開は行っていません。

外構(池)

池(外構)

庁舎敷地東側の「池」では、市内の愛好家からご寄附いただいた「錦鯉」を飼育しています。
また、彦根城の堀に自生し、本市の天然記念物に指定されている「オニバス」も栽培しています。
なお、池の水は災害時におけるマンホールトイレ用の水としても利用することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 公有財産管理課

電話:0749-30-6114
ファックス:0749-30-6147

メールフォームからお問合せする