個人住民税の特別徴収税額通知の電子化について

更新日:2023年12月22日

個人住民税の特別徴収税額通知の電子化について

 令和6年度より、 eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者のうち、個々の納税義務者に電磁的方法により提供することができる体制を有する者が申出をしたときは、市区町村はeLTAXを経由して特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)の電子データ(正本)を送信します。

特別徴収税額通知の受け取り方法について

電子データによる受け取りを希望する場合

 eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下とおり設定してください。また、電子データをダウンロードする際に使用する「保護番号」を通知するため、必ずメールアドレスの設定もお願いします。

  • 特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)
  • 特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

(注)

特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ設定してください。なお、税額変更通知も電子データで送信します。

納税義務者用の電子データ受け取りを希望する場合は、必ず給与支払報告書に受給者番号の記載をお願いします。

電子データによる受け取りを希望しない場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。

  • 特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)
  • 特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

(注)

 特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ設定してください。なお、税額変更通知も書面で送付します。

給与支払報告書を書面または光ディスクで提出する場合

 給与支払報告書を書面または光ディスクで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。

よくある質問

保護番号とは何ですか?

 特別徴収税額通知をダウンロードする、およびダウンロード後、処分通知等の到達状況を更新する際に必要な番号となります。

保護番号はどうやって通知されますか?

 特別徴収税額通知受取方法の選択画面にて、登録したメールアドレス(通知先e-メール)宛に特別徴収税額通知を送信したことをお知らせするメールが届きます。そのメール文の文中に記載してあります。

保護番号のメールが届かない、誤って削除してしまった場合はどうすればいいですか?

 彦根市役所税務課市民税係までご連絡ください。

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)の廃止について

 令和6年度より、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)について、電子データ(副本)の送付が廃止となります。

 このため、税額通知の受け取り方法は「電子データ(正本)」または「書面(正本)」のどちらか一方を選択いただくことになります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 市民税係

電話:0749-30-6140
ファックス:0749-22-3052

メールフォームからお問合せする