納税義務者が亡くなられた場合の手続き(相続人代表者指定届出書)
相続人代表者指定届出書
亡くなられた方が、固定資産を所有、市民税・県民税や軽自動車税を納税していた場合、相続人を代表して通知書等を受領し、納付していただく方(相続人代表者)を届け出てください。
提出書類
| 状況 | 提出書類 |
|---|---|
| 固定資産を所有していた場合 | 相続人代表者指定届出書兼固定資産現所有者申告書(PDFファイル:159.5KB) |
| 固定資産を所有していなかった場合(市民税・県民税、軽自動車税のみを納税していた場合) | 相続人代表者指定届出書(PDFファイル:91KB) |
| 状況 | 提出書類 |
|---|---|
| 固定資産を所有していた場合 | 相続人代表者指定届出書兼固定資産現所有者申告書(PDFファイル:159.5KB) |
| 固定資産を所有していなかった場合(市民税・県民税、軽自動車税のみを納税していた場合) | 相続人代表者変更届出書(PDFファイル:83.4KB) |
提出先
〒522-8501
彦根市元町4番2号
彦根市役所総務部税務課資産税係




更新日:2025年12月10日