電子申告eLTAX(エルタックス)を導入しています
eLTAX(エルタックス)とは
彦根市では平成21年4月1日からeLTAXを利用して、地方税の電子申告が可能となりました。
これにより、申告等を郵送や窓口に出向くことなく、パソコンからインターネットを利用し手続を行うことができるようになりました。
地方税の申告や申請・届出等の手続をインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。 eLTAXの詳細な説明は、eLTAX地方税ポータルシステムをご覧ください。

対応税目
- 個人住民税(特別徴収関係)
- 給与支払報告書(総括表・個人別明細書)
- 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出
- 特別徴収義務者の所在地、名称変更届
- 公的年金等支払報告
- 法人市民税
- 中間・確定・修正申告
- 法人設立・設置届
- 異動届
- 固定資産税(償却資産)
- 償却資産申告書
eLTAXのメリット
- 自宅やオフィスから、インターネットで手続できます。
- 市役所への窓口持参、郵送の手間が省けます。
- 申告書作成ソフトで簡単電子申告
eLTAX用無料ソフトウェア「PCdesk」は、自動計算機能等で申告書作成をサポートします。市販のeLTAX対応税務会計ソフトで作成したデータも、そのままeLTAXで電子申告できます。
- 複数自治体へもeLTAXあてに送信するだけ
eLTAXでは受付窓口を一元化しているため、送信された電子データを一括管理して各地方自治体へ送信します。
eLTAXの利用方法
ステップ1 利用届出を行います
利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得してください。
利用届出(新規)を行うにあたっては、次のものをご準備ください。
- Java実行環境や推奨されているブラウザ(Edge、Chrome)などのパソコン環境
- e-mailアドレス
(携帯電話のメールアドレスは使用できませんので、ご注意ください。) - eLTAXで利用可能な電子証明書
(ただし、税理士に申告書等の作成や送信を依頼している納税者の方は不要です。)
ステップ2 「手続完了通知」を受け取ります
後日、利用届出(新規)の受付手続が完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールがe-mailアドレスへ届きます。この通知は、利用者IDが有効になり、eLTAXをご利用いただけるようになったことをお知らせするものです。
ステップ3 eLTAX対応ソフトウェアを取得します
申告書等の作成・送付は、PCdeskなどのeLTAX対応ソフトウェアから行います。eLTAXのホームページから、無料のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)を取得できます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがあります。
ステップ4 電子申告、電子申請、届出を行います
eLTAX対応ソフトウェアからeLTAXへログインし、申告書を作成・送信してください。
その際、仮暗証番号を変更してください。複数の提出先へ電子申告する場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加します。
ステップ5 受付結果を確認します
各利用者ごとにメッセージボックスが用意されますので、データの受信結果や送信データの内容を確認することができます。
eLTAXについてのお問い合わせ
地方税共同機構では、eLTAXヘルプデスクを開設しています。
電話番号
0570-081459(ハイシンコク) 全国一律市内通話料金
IP電話やPHSなどをご利用の場合:045-759-3931 通常通話料金
受付日
月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日、年末年始12月29日から1月3日は休業)
受付時間
9時00分から17時00分
電子メール
eLTAXホームページお問い合わせフォーム (24時間受付)(外部リンク)
給与支払報告書の光ディスク等による提出も可能です
彦根市では、給与支払報告書の光ディスクでの提出が可能ですので、ご検討ください。
光ディスクで提出すると
- 用紙の節約になります。
- 市区町村毎に仕分けする手間が省けます。
- 税額データの入力の手間が省けます。
詳細については、税務課市民税係までご連絡ください。




更新日:2025年12月10日