請求書様式

更新日:2023年09月22日

彦根市指定の請求書様式です。

ただし、上下水道部への請求は、上下水道部専用の請求書をお使いください。

なお、指定様式の記載項目がすべて記載されていれば、独自で作成された請求書もお使いいただけます。

請求書ダウンロード

印刷用紙はA4サイズとし、表と裏の両面で印刷してください。白黒で構いません。

印刷して記入する場合

直接データ入力し、印刷する場合

消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)導入後の請求書様式について

地方公共団体の一般会計は、消費税法上、売上と仕入の消費税額を同額とみなすこととされており、消費税の申告義務が免除されている(消費税法第60条第6項)ため、彦根市(一般会計)に提出いただく請求書については、適格請求書(インボイス)の対応が不要であることから、従来の請求書の様式変更はいたしません。

なお、特別会計に提出いただく請求書については、適格請求書(インボイス)を依頼する場合がございます。請求書の余白や内訳欄を利用して、適宜、登録番号、適用税率と消費税額等を記入することで対応をお願いします。

請求書の押印省略による提出および電子メールによる提出について

令和3年4月1日より、国および地方公共団体における、押印原則、書面主義および対面主義の見直しの動きを踏まえ、彦根市に提出される請求書についても押印省略が可能となりました。

ただし、法令、規則または要綱等の規定により押印や書面による提出を求めているものは除きます。

請求書の押印省略の方法

請求書に、発行者(発行者が法人の場合は、発行責任者および担当者)の氏名および連絡先(電話番号)を記載することにより押印を省略できます。

数葉をもって1通とする請求書の場合には、各葉が一連であることおよび全体枚数がわかるように、各葉に「〇/〇頁」等の記載をしてください。

電子メールによる提出方法

電子メールに請求書等のファイルを添付して送信することにより、彦根市に請求書を提出することができます。

  1.  請求書等のファイル形式は、PDFとします。
  2. 請求書には、印影の有無に関わらず、全て発行者(発行者が法人の場合は、発行責任者および担当者)の氏名および連絡先(電話番号)の記載をしてください。

記載上の注意点

  • 印刷して直接記入するときは、黒または青の消えない筆記具を使用してください。
  • 鉛筆等の消えるおそれのある筆記具は使用しないでください。
  • 押印を省略する場合は、発行者(発行者が法人の場合は、発行責任者および担当者)の氏名および連絡先電話番号を記載してください。
  • 押印が必要な場合の印鑑は、契約書や見積書等に押印されている代表者印と同じものを使用してください。
  • 様式の項目を削除、変更することはできません。

この記事に関するお問い合わせ先

出納室

電話:0749-30-6129
ファックス:0749-30-6146

メールフォームからお問合せする