ひこにゃんの派遣

更新日:2023年10月25日

彦根市キャラクター「ひこにゃん」の派遣について

彦根市キャラクターである「ひこにゃん」は、彦根市のPRにつながるような行事・イベントへ派遣しています。

派遣の区分

ひこにゃんの派遣には、
  • 公共性・公益性の高い行催事などに公費で派遣を行う「通常派遣」
  • 民間事業者等が開催する情報発信力のあるイベント等へ、派遣負担金をいただいて派遣する「特別派遣」
があります。
(注意)通常派遣と特別派遣のどちらに該当するかについては、依頼内容を確認し、彦根市が判断します。

派遣の基準

通常派遣

彦根市が次の条件のいずれかに当てはまると認めた場合は、ひこにゃんを通常派遣(公費負担による派遣)いたします。
  1. 彦根市と関わりのある公共団体等が主催する行事で、不特定多数の彦根市民や市外来訪者の参加とPR効果を見込むことができる公共性の高い行事
  2. 彦根市内で開催される行事で、その規模が中学校区以上の範囲で、子どもを対象とする行事
  3. 彦根市外で開催される行事で、その地域全体の産業振興に大きく寄与し、なおかつ彦根市の産業振興に寄与することが見込める行事(ひこにゃんが登場することや彦根市のPR時間または物産ブースの提供をもって条件を満たすことにはなりません。)
(注意)
  • 通常派遣は、同じ派遣要請者からの同じ年度中に原則1回のみとさせていただきます。
  • 通常派遣においても、スタッフの交通費など諸経費を負担いただくことがあります。

特別派遣

上記「通常派遣」に該当しない場合で、下記の「派遣できないケース」にあたらない場合は、特別派遣として派遣負担金を負担していただく形で派遣が可能です。(割引制度があります)

  • 派遣負担金: 110,000円
  • 派遣負担金(割引後):55,000円
割引対象となる場合は下記のとおりです。
  1. 市内に事業所がある企業からの依頼
  2. 営利を目的としない法人・その他団体からの依頼
  3. 彦根の物産展など彦根に関するイベントがある依頼
  4. 市長が指定する場合

キャンセル料について

2週間前以降のキャンセルについては、派遣負担金の100%をいただきます。

交通費等について

彦根市外への派遣については、別途交通費等をご負担いただく場合があります。

詳細については、お問い合わせ後に、個別にご連絡いたします。

派遣できないケース

下記のいずれかに該当する場合には、原則として派遣をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。

  1. 彦根市の信用または品位を傷つけ、または傷つける恐れがある場合。ひこにゃんのイメージを損ない、または損なうおそれがある場合
  2. 法令に違反し、または公の秩序もしくは善良の風俗に反する恐れがある場合。
  3. 個人が開催する行事(結婚式やお祝いのイベントなど)
  4. 彦根市の行催事の開催やスケジュールを優先する都合上、派遣することができない場合
  5. 7月~9月までの屋外および冷房設備のない場所、雨天の場合の屋外への派遣
  6. すでに酒類が提供された宴席
  7. ひこにゃんに直接販売促進をさせる行為のある派遣(商品購入を条件とした写真撮影や握手などを含む)
  8. 特定の個人、政党・思想・宗教等に関わる行事
  9. 企画段階、コンペ段階での派遣要請
  10. ツーショット撮影会を主としたイベント
  11. 派遣にふさわしくないと彦根市が認めた場合
  12. 悪天候、地震、事故や疫病等によりひこにゃんの活動が十分にできないと彦根市が判断する場合
  13. 暴力団、暴力団員またはこれらのものと社会的に非難されるべき関係を有するものが関与する場合
  14. 社内広報、SNS等で事業者・団体が情報発信を行わない場合(特別派遣の場合のみ)

ひこにゃんの派遣依頼

派遣依頼の方法や、派遣までの流れなど詳細については、こちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化戦略部 エンタテインメント課 ひこにゃんブランド推進室

電話:0749-30-6153
ファックス:0749-24-9676

メールフォームからお問合せする