彦根休日急病診療所の受診方法について

更新日:2024年04月01日

診療日と受診時の留意点について

彦根休日急病診療所は、日曜・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)に診療しています。 

受診を希望される方は、事前にお電話で確認いただいた上で、受診をお願いします。

新型コロナウイルス感染症等の流行状況により、発熱などの症状のある方が増加する可能性があります。休日に診療ができる医療機関は限られていますので、「(滋賀県)休日・夜間の対応についてを確認いただき、適切な受診に努めていただきますようお願いします。

現在、当診療所では、発熱症状や感染症の疑いのある方の診療を行っており、感染症以外の方などは、彦根中央病院(日曜日の場合)などをご案内する場合があります。また、発熱症状のある場合でも65歳以上の方など重症化リスクのある方を優先して診療に当たっております。ご理解とご協力をお願いします。

休日急病診療所には、発熱・咳などを訴える患者さんが多く受診されるため、所内での感染(クラスター)を引き起こすことがないよう、受診の際は、必ず受付時間内に電話(0749-22-1119)をし、あらかじめ症状をご説明いただいてから、来所してください。直接ご来所の場合、診察まで相当お待ちいただくことになります。

感染拡大防止のため、お車での診察になる場合がありますので、予めご了承ください。

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症が5類に移行されたことに伴い、初診料の他、検査料やお薬を処方する場合にも個人負担(保険適用による一部負担金)が必要です。移行後の変更点について、詳しくは滋賀県のホームページでご確認ください。

滋賀県ホームページ(外部サイトへ)


現在、全国的に咳止め薬・痰切り薬・抗菌薬などの供給が不足している状況です。

彦根休日急病診療所でも同様にお薬の納品が十分ではなく、一部のお薬が不足する場合があります。

そのため、受診いただいた時処方されるお薬の日数を最小限にしたり、一部のお薬の処方ができない場合があります。

受診いただく方におかれましては、急な病気でご不安な中大変申し訳ありませんが、昨今の事情をご推察の上ご理解の程よろしくお願いします。


 

診療科

内科・小児科

翌日まで診療が待てない急病の方のうち、比較的軽い症状の方を対象に応急的な診療を行っており、お薬は平日に受診いただく間の処方に限ります。

受付時間

午前9時~午後4時30分

診療時間

午前10時~午後5時(昼休憩あり)

持ち物

  • 保険証
  • 現金
  • 福祉医療費受給券
  • お薬手帳
  • マスク(付添者含む)

下記の問診票をダウンロードし、できるだけ来所前にご記入をお願いいたします。

問診票はこちらから

問診票(Wordファイル:37.5KB))

所在地

彦根市八坂町1900番地4(彦根市立病院敷地内)

くすのきセンター1階

「くすのきセンター」は彦根市保健・医療複合施設の愛称です。

大きな地図を見る(GoogleMapページへ)

交通

湖国バス利用

彦根駅からは三津屋線、城北・大藪線に、南彦根駅からは南彦根県立大学線に乗車し、くすのきセンター前または市立病院前バス停下車(徒歩3分)

電話

0749-22-1119

(平日の連絡先:彦根市健康推進課 0749-24-0816)

ファックス番号

0749-24-5870

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課

電話:0749-24-0816
ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする