彦根市がん患者アピアランスサポート事業助成金

更新日:2023年12月11日

令和5年4月1日から医療用ウィッグまたは帽子・乳房補整具の購入費用を助成します!

対象となる人

申請日の時点で下記のすべてに当てはまる人

  1. 申請日までに引き続き1年以上、彦根市の住民基本台帳に記録されている人
  2. がんと診断され、その治療を受けた人、または現に受けている人
  3. 対象補整具を令和5年4月1日以降に購入した人

対象補整具の種類

  1. 医療用ウィッグ(ウィッグ装着のためのネットを含む)または帽子
  2. 乳房補整具
    術後の乳房の変形に対応するための補整下着(下着とともに使用するパッドを含む)、もしくは着脱式の人工乳房(乳房再建術で体内に埋め込まれたものを除く)

(注意)1.の内どちらか一人1台。2.の内どちらか一人1着。(左右別)

(注意)1.と2.を一緒に申請することができます。

助成金額

補整用具1種類につき1万円または購入費用額のいずれか少ない方の額

(注意)助成金の交付は補整具など1種類につき1回限りです。(ただし、乳房補整具は左右それぞれ1回ずつ)

 

申請の方法・必要書類・提出期限

申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて、下記まで郵送または持参してください。

必要なもの

  1. 彦根市がん患者アピアランスサポート事業助成金申請書兼請求書
  2. 領収書(令和5年4月1日以降に購入したもので、領収書は助成対象者本人を宛名としているもの、購入日、品目(品目には医療用と記載あるもの)、台数、金額が記載されているもの)
  3. がん治療を受けていることを証明する書類(お薬手帳、治療方針計画書等)
  4. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
  5. 過去に他で同様の補助(助成)を受けたことがある場合は、補助(助成)金額のわかるもの(該当される人のみ)

(注意)原本またはコピーを添付してください。ただし、原本を提出された場合は返却しません。

(注意)書類の提出期限は購入日の翌日から1年間です。

窓口で代理人が申請する場合は、代理人ご本人の確認ができる書類と委任状が必要です。ただし、未成年が助成対象者の場合は、委任状は不要です。

その他

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課 成人保健係

電話:0749-24-0816
ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする