令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方

更新日:2023年03月02日

令和5年2月10日、新型コロナウイルス感染症対策本部において、「マスク着用の考え方の見直し等について」が決定されました。

令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

感染防止対策としてマスクの着用が効果的であるとされる次の場面では、マスクの着用が推奨されます。

マスク着用が効果的な場面

  • 医療機関を受診する時
  • 高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設などを訪問する時
  • 通勤ラッシュ時など混雑した電車やバスに乗車する時(新幹線や高速バスなど、おおむね全員の着席があるものを除く)

新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時は、感染から自分自身を守るための対策として、マスクの着用が効果的です。

症状がある場合など

周囲へ感染を広げないため、発熱などの症状がある方、新型コロナウイルス感染症陽性の方、同居家族の濃厚接触者の方は外出を控えてください。

なお、通院などやむを得ず外出をする時には、人混みを避け、マスクの着用をお願いします。

医療機関や高齢者施設等における対応

高齢者等重症化リスクが高い方が多く入院している医療機関や生活している高齢者施設などの従事者については、勤務中のマスクの着用を推奨します。

厚生労働省マスクリーフレット

参考(リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課

電話:0749-24-0816
ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする