家庭学習の充実にむけて

全国学力・学習状況調査の結果から、家庭での、宿題への取組、授業の予習・復習、教科書の活用など、子どもたちの学力定着と家庭学習の関係は明らかです。学校から出される宿題には、その日に習ったことがらを繰り返し学習させて着実に身につけさせる、次の学習に向けて準備させるなどの意図があります。また、低学年から取り組むことで、家庭での学習習慣を定着させることもねらいであります。

 保護者の皆さんにも家庭学習の重要性をご理解いただき、学校、家庭ともに取組を充実させていきたいと思います。子どもたちが学習に集中できる環境づくり、励ましにご協力をお願いします。

(1)ガッテン!!プリント(学び直しプリント)

ダウンロードし、予習や復習にご活用ください。

・ZIPファイルがダウンロードされます。

・ダウンロードしたZIPファイルを開くためには、パスワードが必要です。

・パスワードは、学校から配布されたプリントをご確認ください。

(2)彦根マイ☆(スター)作品の紹介(平成30年度まで実施した取組事業)

市内の小中学生の、家庭における自主的な学習の取組や、自分の興味のあることに対する継続した取組を推奨するため、彦根マイ☆(スター)賞を設け、取組の表彰を行ってきました。 小中学生のみなさんは、それぞれの作品のよいところを、今後の取組の参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課

電話:0749-24-7973
ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする