教育委員会とは

更新日:2023年03月20日

地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、教育の機会均等、教育水準の維持向上および地域の実情に応じた教育の振興を図るため、教育・学術・文化の特質・重要性を踏まえ、教育行政の中立性と安定性を確保することを目的として地方公共団体の長から独立した行政委員会として設置されています。彦根市教育委員会は、教育長および4人の委員で組織され、会議において方針や施策が決められています。

教育長

教育長は、市長の被選挙権を有し、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有する人のうちから、市長が、議会の同意を得て任命する教育委員会を代表する職です。任期は3年です。教育委員会の会議を主宰し、教育委員会の権限に属する全ての事務をつかさどるとともに、事務局の事務を統括し、職員の指揮監督を行います。

なお、教育長に事故があるときまたは欠けたときに対応するため、予め教育長が教育委員の中から教育長職務代理者を指名します。

教育委員

委員は、市長の被選挙権を有し、人格が高潔で、教育、学術および文化に関する識見を有する人のうちから、市長が、議会の同意を得て任命します。任期は4年です。地方教育行政の組織及び運営に関する法律では、保護者が含まれるようにしなければならないと定められています。

委員会の会議

教育長が招集し、毎月1回開催しています。また、必要があるときは、臨時会を開催します。会議は、原則公開ですが、出席委員の2/3以上の多数で議決したときは公開しないことができます。

教育委員会の仕事(主なもの)

市立小学校、中学校の設置および管理/教育財産の管理/児童生徒の入学退学/職員の人事/学校の組織編制/学習指導/教科書の採択/学校給食/社会教育の推進/教育関係職員の研修/ユネスコ活動 など

彦根市教育委員会教育長および委員

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務課

電話:0749-24-7972
ファックス:0749-23-5511

メールフォームからお問合せする