火災予防に関する届出の電子申請について

更新日:2023年02月01日

火災予防に関する届出の電子申請について

自宅や勤務先のパソコンやスマートフォンから電子申請を行うことができます。

24時間365日、いつでも届出ができます。

なお、当消防本部は、彦根市、甲良町、豊郷町および多賀町を管轄していることから、電子申請の手続きを「彦根市」のページに一元化しております。このため、マイナポータル・ぴったりサービスの「手続きの検索・電子申請」では、市区町村名を「彦根市」と入力または選択し、利用してください。

火災予防に関する届出の電子申請の開始日

令和5年2月1日(水曜日)から

対象手続き

  1. 防火・防災管理者選任(解任)届出書
  2. 消防計画作成(変更)届出書

(注釈)現在のところ、対象となっている手続きは以上ですが、順次、その対象を拡大することを予定しております。

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。

「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付書類と一緒に保管してください。

(注釈)「申請様式の控え」のダウンロードは申請直後にしかできませんので、ご注意ください。

申請方法について

申請方法はこちらから確認してください。

申請フォーム

申請フォームは、こちらからお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 予防課

電話:0749-22-0332
ファックス:0749-22-9427

メールフォームからお問合せする