彦根市地域防災計画

更新日:2023年08月21日

 地域防災計画とは、市域における住民の生命、身体および財産を災害から保護することを目的に、災害予防、災害応急対策、災害復旧・復興に関する事項その他必要事項について、市、防災関係機関、市民・事業所等が果たすべき責務や役割を定めた計画です。
 彦根市では、災害対策基本法第42条に基づき、市防災会議において、彦根市地域防災計画を作成しており、毎年検討し、必要に応じて修正を加えています。

 平成28年度においては、前回の全面改定から約10年が経過することから、同計画の全面改定を行い、平成29年6月2日に開催した市防災会議で承認を得ました。

 

 このページには、地域防災計画における市の防災対策や災害応急対策等について基本的な事項を記載した「本編」と、計画に関連するデータ、資料、様式等を取りまとめた「資料編」、および本編の抜粋版となる「災害対応マニュアル編」を掲載しています。

【閲覧および印刷時の注意点】  

  データ内の表などが崩れるため、Adobe Acrobat Reader DCから閲覧および印刷をお願いします。

  掲載のPDFデータはA4とA3サイズが混同しているため、印刷する際は、特殊印刷の項目の印刷方法を「通常」にして印刷してください。または、「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックを入れて印刷してください。
※「拡大・縮小」や「レイアウト」などは選択しないでください。

★★ページずれが発生するため、印刷する際は、印刷プロパティの給紙/排紙のタブで「白紙節約」のチェックを外してください。★★

01 彦根市地域防災計画・彦根市水防計画(令和5年度版)

※令和4年度版以降に修正となった該当ページのみを抽出したデータを掲載しています。

02 彦根市地域防災計画・彦根市水防計画 新旧対照表(令和5年度版)

03 彦根市地域防災計画・彦根市水防計画(令和5年度版)

※彦根市地域防災計画・彦根市水防計画の計画全編を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市長直轄組織 危機管理課

電話:0749-30-6150
ファックス:0749-23-1777

メールフォームからお問合せする