事業案内

更新日:2024年03月27日

就学前の子どもと保護者のための事業 彦根市地域子育て支援センター「きらきらひろば」

 就学前のすべての子どもたちと子育て中の人たち、子育てを支援する人たちのための施設として、さまざまな事業に取り組んでいます。各種情報は子どもセンター情報紙「ぽけっと」や広報「ひこね」、彦根市ホームページをご覧ください。

子育てひろば(就学前の子どもと保護者がゆっくり過ごせる場)

子どもセンターの乳幼児コーナーやひよこコーナーは、就学前の子どもと保護者がゆっくり過ごすことができる場です。

開設時間

9時から17時まで

きらきらタイム

月曜日から金曜日(祝日を除く)11時15分からと15時から親子でふれあい遊びを楽しみます。「お楽しみ会」、「青空サロン」、「アリーナであそぼう」、「誕生会」もあります。詳しくは年間計画をご覧ください。

なお、「誕生会」は終日実施し、誕生児の家族写真をプレセントしています。

ちいさなおはなし会

月曜日から金曜日(祝日を除く)13時から
保育士やボランティアの人が絵本を読みます。

きらきらタイム

きらきらタイム

お楽しみ会

お楽しみ会

ちいさなおはなし会

ちいさなおはなし会

青空サロン

青空サロン1
青空サロン2

アリーナであそぼう!

アリーナであそぼう写真1
アリーナであそぼう写真2

誕生会

誕生会

子育て講座

子どもの健康・生活や遊びのことなど、子育てに役立つお話を聞いたり、子どもと一緒に体を動かしたり、ふれあい遊びを楽しんだりする講座です。

子育て講座写真1
子育て講座写真2
子育て講座写真3

子育て相談

 子育てで困ったとき、聞きたいことがあるときは、気軽にご相談ください。電話相談もお受けします。(9時から17時まで)
 また、看護師・歯科衛生士・管理栄養士・助産師に相談できる「子育てアドバイス相談」、「ほのぼの子育て相談(3歳から小学生)」もあります。詳しくは年間予定をご覧ください。

子育てアドバイス相談

ほのぼの子育て相談

赤ちゃんサロン

生後3か月から6か月の赤ちゃんと保護者のみなさんが集まって、子育ての情報交換や保護者同士の交流の場として開催しています。

赤ちゃんサロン

ひろばデビューの日

ひろばを利用されるきっかけづくりとして設けています。この日だけでなく、いつでもご来館ください。お待ちしています。

情報発信

毎月の情報誌「ぽけっと」には、子どもセンターの事業についての最新情報を掲載しています。

彦根市ホームページからご覧いただくことができます。

また、子どもセンター内に設置していますので、ご自由にお持ち帰りください。館内で掲示もしています。

小学生以上の人のための事業(幼児が参加できるものもあります)

青少年健全育成のための取組として、地域の人たちと連携して、小学生以上の子どもたちの遊びや学習の機会をつくるとともに、場の提供をおこないます。

子ども教室

自然に親しんだり、科学を楽しく学べる教室や、ものづくりが体験できる教室を開催しています。

子ども教室1
子ども教室2
子ども教室3

子ども将棋教室

初級から上級までレベルに応じて、将棋連盟の方がわかりやすく指導してくださいます。子ども同士や将棋連盟の方との対局を楽しんだり、年に一度のプロ棋士による指導対局もあります。
春に受講生を募集します。

将棋教室1
将棋教室2

天文クラブ

小学4年生から6年生を対象に、春にクラブ員を募集します。
天文台や天体望遠鏡を使っての天体観測、プラネタリウムの活用、天体に関する室内講座や工作など、天文全体について楽しく学びます。

天文クラブ1
天文クラブ2

星空教室

子どもセンターには、天文台があり県下屈指の大きな天体望遠鏡があります。
星空教室では天文台や屋外で天体観測を楽しみます。天文に興味のある人はどなたでも参加できます。

星空教室1
星空教室2

ジュニア天文体験

小学1年生から3年生を対象とした天文入門講座です。保護者と一緒に望遠鏡や双眼鏡の使い方や天体(太陽系)について学びます。

ジュニア天文体験

天文台の公開

子どもセンターの3階(自然観察室)・4階(天体観測室)の施設を公開します。
公開日程は年間計画をご覧ください。

ジュニアボランティア活動

小学4年生から中学生までの子どもたちが、学校や学年の枠を超えて協力し、高校生や大人のボランティア(彦根市子どもフェスティバルサポーター)の支援を得ながら、春と秋のイベントを企画・準備・運営します。春に参加者を募集し、主に日曜日に活動しています。

ジュニアボランティア活動1
ジュニアボランティア活動2
ジュニアボランティア活動3

彦根市子どもフェスティバルサポーター会活動

ジュニアボランティアの活動を支援する高校生以上の活動です。子どもたちといっしょにイベントの準備や運営をします。子どもたちの「やりたい!」を実現できるように支援しています。

ほのぼの子育て相談

3歳から小学生の子どもの心身の発達やその他子育てに関する相談に個別に対応します。ひとり1時間。予約が必要です。

イベント

彦根市子どもフェスティバル

子どもが楽しめるような遊びや体験がいっぱいの楽しいイベントです。
小中学生のジュニアボランティアの子どもたちが、高校生や大人のボランティア
(彦根市子どもフェスティバルサポーター)の支援も得ながら、仲間と協力して
企画・準備・当日の運営をおこないます。

日時

2024年10月13日(日曜日)10時から14時30分まで

※予備日 2024年10月14日(月曜日・祝日)

場所

彦根市子どもセンター

子どもフェスティバル1
子どもフェスティバル2
子どもフェスティバル3

プチイベント

子どもが楽しめるような遊びや体験を通して、たくさんの人にジュニアボランティア活動を知ってもらうためのミニイベントです。

日時

2024年5月4日(土曜日・祝日)10時から14時30分まで

場所

彦根市子どもセンター

プチイベント1
プチイベント2

その他の事業

しいたけの種菌打ち体験学習会

荒神山公園管理事務所と彦根市子どもセンターの共催事業です。しいたけの種菌打ちやもぎ取り体験ができます。荒神山公園の自然を生かした体験活動です。
 

日時

2025年3月20日(木曜日・祝日)※時間は未定

場所

子どもセンター 前広場

しいたけ菌打ち体験

コンサート

主に彦根市内で活動している「彦根児童合唱団」と「いなえ少年少女合唱団」によるコンサートを実施しています。

コンサート1
コンサート2

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 彦根市子どもセンター

電話:0749-28-3645
ファックス:0749-28-3646