事業案内

更新日:2021年04月01日

就学前の子どもと保護者のための事業 彦根市地域子育て支援センター「きらきらひろば」

 就学前のすべての子どもたちと子育て中の人たち、子育てを支援する人たちのための施設として、さまざまな事業に取り組んでいます。各種情報は子どもセンター情報紙「ぽけっと」や彦根市ホームページをご覧ください。

子育てひろば(就学前の子どもと保護者がゆっくり過ごせる場)

子どもセンターの乳幼児コーナーやひよこコーナーは、就学前の子どもと保護者がゆっくり過ごすことができる場です。

開設時間

9時から17時まで

・利用時間(1)9時から12時30分まで (2)13時から16時30分まで

※12時30分から13時までおよび16時30分から17時までは、館内消毒・換気を行うため、入館利用はしていただけません。

きらきらタイム

月曜日から金曜日(祝日を除く)11時15分からと15時から親子でふれあい遊びを楽しみます。「お楽しみ会」、「青空サロン」、「アリーナであそぼう」、「誕生会」もあります。詳しくは年間計画をご覧ください。

なお、「誕生会」は終日実施し、誕生児の家族写真をプレセントしています。

ちいさなおはなし会

月曜日から金曜日(祝日を除く)13時から
保育士やボランティアの人が絵本を読みます。

jigyou2

きらきらタイム

jigyou1

ちいさなおはなし会

青空サロン

写真3

アリーナであそぼう!

写真4

誕生会

子育て講座

子どもの健康・生活や遊びのことなど、子育てに役立つお話を聞いたり、子どもと一緒に体を動かしたり、ふれあいを楽しんだりする講座です。

事業5
事業6
事業7

子育て相談

 子育てで困ったとき、聞きたいことがあるときは、気軽にご相談ください。電話相談もお受けします。
(9時から17時まで)
 また、看護師・歯科衛生士・管理栄養士・助産師に相談できる「子育てアドバイス相談」、「ほのぼの子育て相談(3歳から小学生)」もあります。詳しくは年間予定をご覧ください。

子育てアドバイス相談

ほのぼの子育て相談

赤ちゃんサロン

生後3か月から6か月の赤ちゃんと保護者のみなさんが集まって、子育ての情報交換や保護者同士の交流の場として開催しています。

ひろばデビューの日

毎月第2金曜日と第4水曜日に、ひろばを利用されるきっかけづくりとして設けています。この日だけでなく、いつでもご来館ください。お待ちしています。

情報発信

毎月の情報紙「ぽけっと」には子どもセンター事業についての新しい情報が載っています。
市内の保育園・幼稚園・小中学校・関係機関に配布しています。
彦根市ホームページでも閲覧できます。

小学生以上の人のための事業(幼児が参加できるものもあります)

青少年健全育成のための取組として、地域の人たちと連携して、小学生以上の子どもたちの遊びや学習の機会をつくるとともに、場の提供をおこないます。

子ども教室

自然に親しんだり、科学を楽しく学べる教室や、ものづくりが体験できる教室を開催しています。

事業8
事業9
事業10

子ども将棋教室

初級から上級までレベルに応じて、将棋連盟の方がわかりやすく指導してくださいます。子ども同士や将棋連盟の方との対局を楽しんだり、年に一度のプロ棋士による指導対局もあります。
春に受講生の募集をします。

 

 

※写真は2019年度の様子です。

子ども将棋教室
子ども将棋教室
子ども将棋教室

天文クラブ

小学4年生から6年生を対象に、春にクラブ員を募集します。
天文台や天体望遠鏡を使っての天体観測、プラネタリウムの活用、天体に関する室内講座や工作など、天文全体について楽しく学びます。

じぎょう11
事業12

星空教室

子どもセンターには、天文台があり県下屈指の大きな天体望遠鏡があります。
星空教室では天文台や屋外で天体観測を楽しみます。天文に興味のある人はどなたでも参加できます。

事業13

ジュニア天文体験

小学1年生から3年生を対象とした天文入門講座です。保護者と一緒に望遠鏡や双眼鏡の使い方や天体(太陽系)について学びます。

天文台の公開

子どもセンターの3階・4階の施設を公開します。
公開日程は年間計画をご覧ください。

ジュニアボランティア活動

小学4年生から中学生までの子どもたちが、学校や学年の枠を超えて協力し、高校生や大人のボランティア(彦根市子どもフェスティバルサポーター)の支援を得ながら、春と秋のイベントを企画・準備・運営します。春に参加者を募集し、主に日曜日に活動しています。

事業14
事業15
事業16

彦根市子どもフェスティバルサポーター会活動

ジュニアボランティアの活動を支援する高校生以上の活動です。子どもたちといっしょにイベントの準備や運営をします。子どもたちの「やりたい!」を実現できるように支援しています。

ほのぼの子育て相談

3歳から小学生の子どもの心身の発達やその他子育てに関する相談に個別に対応します。ひとり1時間。予約が必要です。

イベント

彦根市子どもフェスティバル

子どもが楽しめるような遊びや体験がいっぱいの楽しいイベントです。
小中学生のジュニアボランティアの子どもたちが、高校生や大人のボランティア
(彦根市子どもフェスティバルサポーター)の支援も得ながら、仲間と協力して
企画・準備・当日の運営をおこないます。

日時

2021年10月9日(土曜日)10時から14時30分まで

※予備日2021年10月10日(日曜日)

場所

彦根市子どもセンター

 

※写真は2019年度の様子です。

子どもフェスティバル
子どもフェスティバル

春のプチイベント

「多くの人にジュニアボランティア活動を知ってもらいたい!」と小中学生のジュニアボランティアの子どもたちが、高校生や大人のボランティア(彦根市子どもフェスティバルサポーター)の支援を得ながら、企画・準備をおこない、当日も力を合わせて頑張ります。

日時

2021年5月4日(火曜日・祝日)

場所

彦根市子どもセンター

 

 

※写真は2019年度の様子です。

イベント
イベント
いべんと

その他の事業

しいたけの種菌打ち体験学習会

荒神山公園管理事務所と彦根市子どもセンターの共催事業です。しいたけの種菌打ちやもぎ取り体験、試食ができます。荒神山公園の自然を生かした体験活動です。
 

日時

2022年3月19日(土曜日)9時30分から11時30分まで

場所

子どもセンター 前広場

コンサート

主に彦根市内で活動している「彦根児童合唱団」と「いなえ少年少女合唱団」によるコンサートを実施しています。

 

※写真は2019年度の様子です。

事業17
事業18

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 彦根市子どもセンター

電話:0749-28-3645
ファックス:0749-28-3646