住基カードの電子証明書をご利用の皆さんへ重要なお知らせ

更新日:2019年09月03日

平成27年10月よりマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)が開始されたことに伴い、住民基本台帳カードの新規発行及び更新手続きは平成27年12月28日(月曜日)の営業時間をもって終了となりました。また、電子証明書の発行及び更新については、平成27年12月22日(火曜日)17時(受付時間16時半)をもって終了となりました。

この日までに住民基本台帳カードに登録した電子証明書については、有効期間(発行日から3年間)が終了するまでご利用いただけますが、新たに電子証明書を発行する場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を用いた署名用の電子証明を利用していただくことになります(初回交付は無料)。

なお個人番号カードは、個人番号カード交付申請書により申請していただきますが、カード作成元のJ‐LIS(地方公共団体情報システム機構)が全国の申請分を作成するため、交付申請が集中した場合、市区町村窓口での交付が大幅に遅れるおそれがあります。e-Tax(イータックス)を利用した確定申告を予定される方で、申告までにお手持ちの電子証明書が有効期間満了で失効される方については、早めに個人番号カードの申請をお願いいたします。(確定申告を行う期間にカードの交付が間に合わない可能性があります。)

マイナンバーカードの交付申請について詳細は以下サイトをご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト交付申請(新しいウインドウで開く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする