特別徴収税額通知の正本データの送付について

更新日:2019年09月30日

特別徴収税額通知の電子化について

彦根市では、平成30年度から特別徴収税額通知に電子署名を付与しております。

 eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書をご提出いただいていた特別徴収義務者に対して、特別徴収税額通知(副本:電子署名なし)を送付しておりましたが、平成30年5月送信分より、正本として電子署名入りのデータ送信を行っております。

 これにより、個人番号(マイナンバー)が記載された通知書が送付されなくなり特別徴収義務者の方の管理コストが削減されるとともに、電子データでの通知が正本となるため、電子的に給与システム等に取込むことができるメリットがあります。

電子的正本通知を行うための条件

  1. 特別徴収義務者は、eLTAX(エルタックス)の利用申請を行うこと。
  2. 毎年の給与支払報告書の提出時(eLTAX(エルタックス)経由)、特別徴収義務者が税額決定通知の電子送付を選択し、通知先のメールアドレスを入力すること。

通知の受取方法(正本:電子署名ありの場合)

  1. eLTAX(エルタックス)(地方税ポータルシステム)で給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知受取方法の選択画面にて、「電子データ(正本)」を選択、特別徴収に関するメールを受け取るためのメールアドレス(通知先e-メール)を登録してください。
  2. 5月中旬頃(当初税額通知発送時)に登録されたメールアドレス宛てに特別徴収税額通知(正本:電子署名あり)を送信したことをお知らせするメールが送付されます。
    (税額通知をダウンロードする際に必要な「保護番号」もこのメールに記載されています。)
  3. PCdesk等の「処分通知等メニュー」より、ポータルセンタに格納された特別徴収税額通知(正本:電子署名あり)を確認し、ご利用のパソコンにダウンロードし、ご活用ください。また、ダウンロード後、処分通知等の到達状況をご確認ください。
  • 特別徴収税額通知(副本:電子署名なし)の場合も、上記の特別徴収税額通知(正本:電子署名あり)と同様の受取方法となります。
  • 具体的な操作方法については、eLTAX(エルタックス)利用者ソフトウェア「PCdesk」の操作マニュアル等を参照してください。
  • PCdesk以外の税務・会計ソフトウェアをご利用の場合、ご利用のソフトウェアの手順に従い、ダウンロードしてください。

注意事項

  1. 電子での通知の発送は、当初発送分のみとなります。それ以降に送付する変更通知等につきましては、書面での送付となりますので、予めご了承ください。
  2. 納税義務者用(個人用)の通知は、すべて書面による通知となります。
  3. 電子正本をお送りする事業所に対しては、書面での正本の送付は行いませんので、ご了承ください。
  4. 税額通知の受取方法の選択は、当該年度のみの取扱いとなりますので、毎年の給与支払報告書提出時に必ず希望する受取方法の選択をお願いします。
  5. 給与支払報告書提出後に、特別徴収税額通知受取方法([受取方法]、[通知先e-メール])を変更する場合は、彦根市役所税務課市民税係までご連絡ください。

【重要】特別徴収税額通知における受取方法の変更について

平成30年12月3日より、eLTAX(エルタックス)による特別徴収税額通知について、受取方法登録の運用が変更になりました。

受取方法
希望する受け取り方法  受取方法登録画面の選択肢 
 (1)電子データ(正本)のみ  電子データ(正本)
 (2)書面(正本)のみ  書面(正本)
 (3)書面(正本)と電子データ(副本)  書面(正本)+電子データ(副本)

(1)電子データ「正本」が必要な場合

”電子データ(正本)”を選択し、通知先にメールアドレスを入力してください。

(2)書面による「正本」のみ必要な場合

”書面(正本)”を選択してください。

(3)書面による「正本」と電子データ「副本」が必要な場合

”書面(正本)+電子データ(副本)”を選択し、通知先にメールアドレスを入力してください。

特記事項

1.「_copy」について

 平成30年度は、副本(署名無し)の受取を希望する場合、特別徴収税額通知の受取方法登録画面にて「電子データ」を選択し、メールアドレス末尾に「_copy」を付与いただくようお願いしておりましたが、平成31年度以降分については取りやめることとなりました。

 そのため、今後副本(署名無し)の受取を希望する場合、入力されるメールアドレスに「_copy」を付与せず、受取方法は「書面(正本)+電子データ(副本)」を選択してください。

2.「通知先e-メール」の入力について

 表の(1)(3)のとおり、「電子データ(正本)」や「書面(正本)+電子データ(副本)」を選択した場合には、「通知先e-メール」、「通知先e-メール(確認用)」の入力は必須です。

よくある質問

保護番号とは何ですか?

 特別徴収税額通知をダウンロードする、およびダウンロード後、処分通知等の到達状況を更新する際に必要な番号となります。

保護番号はどうやって通知されますか?

 特別徴収税額通知受取方法の選択画面にて、登録したメールアドレス(通知先e-メール)宛に特別徴収税額通知を送信したことをお知らせするメールが届きます。そのメール文の文中に記載してあります。

保護番号のメールが届かない、誤って削除してしまった場合はどうすればいいですか?

 彦根市役所税務課市民税係までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 市民税係

電話:0749-30-6140
ファックス:0749-22-3052

メールフォームからお問合せする