放課後児童クラブ関係

更新日:2021年10月15日

入会のしおり

記載されている内容は、令和3年9月時点のものであり、今後、変更となる場合があります。

入会申込書

入会申込書は表面と裏面がそれぞれ必要です。両面印刷をしていただくか、片面2枚でご提出をお願いします。記入例は入会のしおりの6ページから8ページをご覧ください。

この申込書は機械で読み取りますので、記入漏れがないようにしてください。

就労証明書

求職中の方など、書類が揃わない場合は受付できません

また、申込期間内に就労証明書の取り寄せが間に合わない場合は、放課後児童クラブまたは生涯学習課で遅延理由書をお渡ししますので、ご相談ください。

減免申請書

きょうだいでの利用、ひとり親家庭・生活保護受給の場合、負担金が減免となる制度があります。ただし、減免適用は同じ期間利用される場合に限ります。(例えば、兄が冬休み期間のみ利用、妹が通年利用の場合は減免にはなりません。)減免を希望される場合は、下記の申請書と添付書類の提出が必要です。

土曜日利用申込書

負担金が別途月額2,000円必要です。利用申込後、翌月から利用されない場合は、利用停止届を最終土曜利用月の末日までに、各クラブまたは生涯学習課まで提出してください。月初めに土曜利用を申込みされている場合、利用の有無にかかわらず土曜日利用負担金が必要となります。

放課後児童クラブ室地図

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課

電話:0749-24-7974
ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする