【重要】年末年始におけるふるさと納税について
お問合せについて
令和7年12月27日(土曜日)から令和7年1月4日(日曜日)までの間、彦根市役所は閉庁しております。
閉庁期間中のお問合せは、彦根市ふるさと納税コールセンターへお電話ください。
彦根市ふるさと納税コールセンター 050-1730-1212(9時~17時 年中無休)
返礼品の発送について
年末にかけては寄附申込の増加等によりお礼の品の送付までにお時間をいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
ワンストップ特例を利用される方
12月中にご寄附いただいた方については、1月3日までに受領証明書と併せてワンストップ特例申請書を発送予定です。
なお、年末年始は全国的に郵便物が多く、通常よりも発送から到着まで時間を要することが予想されますので、あらかじめご了承ください。
- 郵送でワンストップ特例申請をご希望の方
ワンストップ特例申請書については、ご希望の方には郵送にてお届けしておりますが、お急ぎの場合は、以下のリンクからアクセスしてください。
ワンストップ特例申請書
(注意)以下の1または2の書類を申請書と併せてご提出いただく必要がありますのでご注意ください。- マイナンバーカードの両面の写し
- マイナンバー通知カードの写し+運転免許証の写し もしくは、写真のない身分証明書2種類の写し
書類の提出先は、以下のとおりです。
〒847-8790
佐賀県唐津市鏡4337-1
彦根市ワンストップ受付センター 宛
令和8年1月10日必着 - (注意)必要書類添付の上、不備のない書類の提出をお願いします。
- 電子申請でワンストップ特例申請をご希望の方
ワンストップ特例の電子申請については、ご希望の方には郵送にてご案内をお届けしておりますが、お急ぎの場合は、以下のリンクからアクセスし、必要事項をご入力の上でご申請ください。
ふるさと納税総合窓口「ふるまど」(別ウインドウで開く)
- ワンストップ特例申請書を紛失された方
閉庁期間中は再発行ができませんので、以下のリンクからアクセスしてください。
ワンストップ特例申請書
(注意)以下の1または2の書類を申請書と併せてご提出いただく必要がありますのでご注意ください。- マイナンバーカードの両面の写し
- マイナンバー通知カードの写し+運転免許証の写し もしくは、写真のない身分証明書2種類の写し
確定申告をされる方
令和7年12月20日までにご寄附いただいた方については、受領証明書を年内に順次発送いたします。
令和7年12月21日以降にご寄附いただいた方のうち、受領証明書のみをご希望の方(「ワンストップ特例を利用しない」にチェックされた方)については、令和8年1月13日以降に順次受領証明書を発送しますので、しばらくお待ちください。




更新日:2025年12月01日