【第一回】一般事務
市役所で働くってどんな感じ? 現場のリアルな声をインタビュー形式でお届けします。
【第一回】一般事務
働き方・業務改革推進課
吉村 さん
【担当業務】
職員の働き方改革に関する業務
職員の働きやすい環境づくり
よりよい市民サービスをめざして
定時退庁の呼びかけや休暇制度の周知、生成AIなど新しいツールの活用などを通して、働き方の見直しと業務改善を進めています。働き方改革というと大きな変化を想像しがちですが、実際は職員の声を聞きながら、小さな改善を積み重ねることを大切にしています。
こうした小さな工夫の積み重ねが、職員の笑顔や余裕につながり、市民への対応やサービスの質の向上にもつながっていると考えています
家庭も仕事も大切にできる環境で

彦根市では、在宅勤務も取り入れています。課内の職員にチャットで気軽に相談できる安心感があり、また通勤時間が減ることで、仕事と育児との両立がしやすくなりました。




更新日:2026年04月01日